すばるの雑談

大学生すばるの考えていることや日常の出来事、ちょっと役に立つ知識を発信していくブログです。

スポンサーリンク

ストレスについて②明日を生きる活力

みなさん、こんにちは。すばるです!

突然ですが、みなさんは数週間前に最終回を迎えたドラマ、「3年A組ー今から皆さんは、人質ですー」(以下3A)を見ていましたか?ドラマ中に出てきた朝礼体操なども有名で、見たことはなくてもなんか聞いたことはあるというかたもいるのではないのでしょうか。

僕は、3Aは前クールのドラマで1番ハマり、毎週録画してリアルタイムもしくは空き時間に見ていました。

ちなみに自己紹介のときに書き忘れましたが、ドラマを見るのもものすごく好きです。だいたい1クールにつき5本前後のドラマを見ています。(テレビを見る理由の8割以上が最近ではドラマですね…)

 

さて本題に入ります。

このドラマで主演を務めていた俳優菅田将暉さんの演じる柊先生がドラマ中で何度か言っていた「お前の明日を生きる活力はなんだ!」、このセリフにある”明日を生きる活力”というキーワードに注目して今日は書いていきたいと思います。

みなさんも自分にとっての明日を生きる活力は何だろう、そんなことを考えながら続きを読んでみてください。

まず、僕の考える明日を生きる活力は、皆違いはあれど、夢や目標に向かって努力するエネルギー的なものだと思っています。つまり、明日を生きる活力があるというのは自分が何か真に努力できるものがある、打ち込めるものがある。このような状況を指していると考えます。

 

3Aを見ていたとき、僕自身もふとした瞬間に、自分にとっての明日を生きる活力は何だろうと考えてみたことがあります。

すると…

あれ、俺にとっての明日を生きる活力なくねってなりました(笑)。

僕は、中学の時は部活動(ソフトテニス部)に打ち込んでおり、少しでもうまくなりたい、強くなりたい、そんな思いが明日を生きる活力になっていたと思います。朝練も毎日し、休日は練習試合や大会とすごく多忙でしたが、その反面充実していたように思います。

高校のときも同じく部活動、それと勉強(大学受験)に打ち込むことができていました。特に、勉強を始めたのは部活動引退後でしたが、毎日どうやったら成績を伸ばせるのだろうと試行錯誤の日々は正直辛いというより楽しかったです。

 

では、大学はどうなのか…

講義には真面目に出て、ある程度の成績を取っています。空き時間は友達と喋ったり、講義後はサークルやバイト、休日は買い物行ったり、遊びに行ったりなどなど。それなりには充実しているように思います。将来やりたいこともあり、夢も持っています。(最近少し悩み中ではありますが…)

じゃあ、何が問題なのか。

ずばり、打ち込めているものがないんです。毎日楽しい。しかし、どこか漠然と日々を過ごしている。1日1日がその日単位で終わっている。そんな自分に気づきました。

そして、これこそが自分の抱えるストレスの最大の原因なのではと思いました。

 

みなさんの中にもそんな人がいるのではないですか?

どこか漫然とときを過ごしている。与えられたノルマをただこなすような日々。毎日変わらない景色が流れている。ずばり、打ち込めるものがなく、明日を生きる活力がない。

 

僕はつい最近になってブログを始めました。

そして、これこそが僕にとっての明日を生きる活力になっているように思います。

どうやったらたくさんのひとに自分の考えを共有できるか、明日は何を書こう、そんなことを考えているここ数日はなんだか前より見える景色が変わっているように思います。ただ楽しかっただけの日々になにかやりがいのようなものが生まれたように思います。

明日を生きる活力があることは、何より前回話した3つのストレス対策につながります。打ち込めるものがあるならその他のものを捨てるという選択肢が出てきます(対策1)。打ち込めるものがあればあなたの心は強くなります。(対策2)。打ち込めるものはあなたにプラスの感情をもたらしてくれます。(対策3)。

 

・ストレスに悩む方。

・漠然と時間を過ごしている方。

・毎日楽しいが、どこかつまらなさを感じる方。

打ち込めるものを探してみませんか?明日を生きる活力を持ちませんか?

きっとそれはあなたの毎日に光をもたらしてくれます。

 

すぐに見つかるものじゃないかもしれません。僕のようにふとした瞬間に見つかるかもしれません。

だからこそ、寝る前やお風呂でゆったりしているときなど、たまにでいいので自分に問いかけてみてください。

「お前の明日を生きる活力はなんだ!」(柊先生風に)

もしかしたら何か見つかるきっかけになるかもです。

 

今日は、3Aのドラマから思ったことを書かせてもらいました。僕自身、このブログを明日の生きる活力にして頑張っていきたいと思います。

もうすぐはじまる新ドラマが楽しみなすばるです(笑)

それでは、もしよろしければ次回もまたお付き合いください。