すばるの雑談

大学生すばるの考えていることや日常の出来事、ちょっと役に立つ知識を発信していくブログです。

スポンサーリンク

大学生バイト 君は何のために働く?

みなさん、こんにちは。すばるです!

4月もお金が飛ぶよ~(´;ω;`)

サークルの新歓費、教科書代、大学関係の雑費などなど…

今月に入って数日なのにお金がどんどん財布から消えていく。僕の欲しいものが買えるようになるのはいつになるのやら。

愚痴からスタートしちゃってすみません(笑)

 

大学生に限らずみなさんお金は欲しいですよね。とりわけ大学生がお金が欲しいと思ったら、まずバイトを考えますよね。

今日は大学生のバイトに注目して、記事を書いていきたいと思います。

 

〇大学生のバイト事情

現在バイトをしている  70.4%

現在バイトをしていない 29.6%

→大学生の約3割は現在バイトをしていない。

*9割以上の人は大学生期間にバイトを経験する。

サイトによって多少異なると思うので参考程度に!

 

〇何のためにバイトを?

僕がバイトを選ぶときに最も重要だと思うことは自分が何のためにバイトを行うかというのを明確にすることだと思います。

冒頭で書いたようにお金が欲しいからバイトという人も多いと思いますし、バイトを通じて社会経験を積みたいというような考えの人もいると思います。

ちなみに僕は去年1年間塾講師のバイトをしました。(今も継続中)

僕がバイトに求めたものは以下のようなものでした。

  1. 自分の専門が教育関連ということもあり、人に勉強を教える経験を積みたい!
  2. バイトを通じて社会経験を積みたい!
  3. 単順にお金を稼ぎたい!

番号は優先順位だと思ってください。

 

では、1年間働いてみてどうだったのか。

1については、様々な生徒をみることができ、生徒の特長に合わせた指導というのができるようになったと思います。また、バイトを始めてからずっと持っている生徒もおり、生徒の成長を見守ることができている点もやりがいに感じてます。

2については、社会的責任や社会におけるマナーのようなものを学ばせていただくことができたと思います。

3については、正直微妙です。時給はいいもののバイト先までの往復時間(片道20分)などによる拘束時間や自分の他のスケジュールとの兼ね合いでシフトをうまく組めてないことから考えるとイマイチですね…

 

1→今後も継続していきたい!

  しかし、今のバイト先じゃなくても可能。バイトでなくてもできる。

  (例えば、スクールボランティア)

2→概ね目的は達成はされた。

  今後も継続すれば学べるものはあるだろうが、1年目ほどの効果は期待できない。

3→お金が稼ぎたいだけなら別の方法が効率よさそう。

 

これらをふまえると正直、僕の今バイトに対するモチベーションは低いです…。

 

〇結局バイトは必要?

大学生にバイトは必要なのか。

これは自分自身がバイトに何を求めるかで決まってきます。

何か自分に目的があってそれがバイトによって達成されるのであれば、ぜひとも積極的にバイトをしましょう。

 

そして、ぜひ目的にあったバイト選びをしましょう。

単にお金が稼ぎたいなら居酒屋などの飲食系がオススメです。

僕のように教育に興味があるなら塾や家庭教師など。

社会経験を積みたいならあえて厳しいバイト先に身を置くのもありだと思います。

(ブラックで働けって意味ではないです)

 

しかし、押さえておいてほしいのがバイトは自分の時間を投資して行う活動であるということです。労働時間はもちろんのこと、休憩時間やバイト先への往復時間といった拘束時間はあなたにとって大切な時間です。

大学生なら部活やサークル、趣味など自分のために使いたい時間はたくさんあると思います。

 

今バイトをしているみなさん、これからバイトを始めようとしているみなさん。

あなたのバイトの目的を今一度考えてみましょう。

目的が明確でないなら無理にバイトをする必要はなく、もっと自分のために時間を使うのもありだと思います。やりたいことをやれる時間は限られてますよ。

 

かくいう僕も今現在、ブログというやりたいことを見つけ、バイトをどうするか考え中です。自分のバイトの目的と時間の使い方をしっかり吟味して答えを出したいと思います!

一緒にたくさん悩みましょう(笑)。

 

〇まとめ

バイトの目的を明確に!

 →お金のため、社会経験のため、就活のため…

 

バイトの目的がしっかりしている→積極的にバイトをしよう!

               *バイト選びの際は目的に合ったものを

バイトの目的が曖昧→今はバイト必要ないのでは?

          自分のやりたいことを楽しもう!

          (現在バイトをしている人はやめることも考えるべき)

 

最後に:時間は有限。何に使うかはしっかり判断しよう!