すばるの雑談

大学生すばるの考えていることや日常の出来事、ちょっと役に立つ知識を発信していくブログです。

スポンサーリンク

新しい景色を見よう! ベルトコンベアに負けず前に

みなさん、こんにちは。すばるです!

突然ですが、今日は何の日か分かりますか?

そう…

今日は、名探偵コナン 紺青の拳」の公開日です!

コナン好き、映画好きの僕としては待ちに待った日です。

と言っても見に行ける日は少し先になりそうですが…

なら意味ないじゃんって話ですよね(笑)

ちなみに今日は大学が昼頃からなので、朝に記事を挙げて急いで大学に向かいたいと思います!

 

さて、今日の話題に入っていきます。

今日ですが、昨日僕がtwitterでつぶやいたことについて、もっと深く書いていきたいと思います。

twitterをやってない方や僕をフォローしてない方もたくさんいると思うので、まず昨日のツイートを載せておきます。

「受験勉強始める!

そう決めた瞬間から君は反対向きに進むベルトコンベアに乗っている。

君がサボった一日は君をその場から目標へと遠ざける。

君はもう立ち止まれない。

進むか戻るかの二択、そういう戦いなんだよ!

だからこそ、前に進めたときは気持ちいい。

前進もうよ!

今とは違う景色見たくない?」

これは受験生向けにツイートしたものですが、「受験勉強始める!」の部分は、みなさんの目標に置き換えて考えてみてください。

 

どんな目標であれ、このツイートの内容は当てはまると思います。

例えば、僕は今ブログを最も頑張っており、次のような目標を定めています。

「GW終わりまでに(1ヶ月ちょっとで)

 ・1500アクセス達成

 ・読者30人以上

 ・twitterのフォロワー500人以上(←正直これはどちらでもいいです)

僕は現在、毎日記事の投稿をしていますが、もしサボって手を抜いた記事を投稿したとします。

おそらく、その日のアクセス等が止まるだけでなく、今まで読んでくださっていたみなさんも僕の記事に興味がなくなっていき、次の日以降のアクセスも期待できなくなることでしょう。

つまり、数字上ではその場に立ち止まれているように見えても、実際のところは目標から遠ざかっているのです。

 

このように考えると、目標を達成することは難しいことのように思いますよね。

前に進み続けないといけないなんてきつすぎる…

そうなんです!目標を達成することは難しいことなんです。

だからこそ、目標を達成することができれば、今とは違う成長した自分に出会えます。

 

身長150cmの人と身長190cmの人では見える景色に違いがありますよね。

(身長伸ばせってことではないです(笑))

心の成長も同じです。

成長したら必ず今とは違う景色が見えます。

どんな景色が広がっているのか見たくないですか?

少なくとも僕は見てみたい、見続けていきたいです!

 

 

以前の記事(努力の意味を履き違えるな)でも書きましたが、目標なんて言うのは努力すれば必ず達成できるはずなんです。

新しい景色を見てみたいそこのあなた、自分の弱い心に打ち勝って前に進んでいきましょう。今日進んだ1歩は必ずあなたを目標達成へと、新しい景色へと近づけてくれます。

目標は違えど、僕も一緒に頑張っていきます!

 

subaru7s.hatenablog.com

 

 

ですが、目標に向けて頑張る中、どうしても辛いときはあります。

そんなときはしっかり休みましょう。

サボるのと休むのは違います。

サボるのは目標から自分を遠ざけるだけです。正しく休むことは一時的に目標から遠ざかることにはなりますが、次の大きな前進へとつながります。

みなさんは跳ぶとき、1度膝を曲げてそれから跳びますよね。

1度屈んではしまいますが、高く跳べます。

休むのもそれと同じです。

 

大切なのは、自分が目標に向けて何をしているか見失わないことです。

目標に向けて今は休憩している。これは全然OKです。

何も考えず、何もしていない。これは目標から遠ざかるだけです。

 

〇最後に

目標を決めることはあなたを辛いステージへと引き上げることになります。

ですが、その戦いを制したとき、あなたは自らの殻を破って新しい自分になれます。

変わりたいと思うなら、それだけの覚悟を持ってこのステージに乗り込みましょう。

乗り込んだらもう立ち止まれません。

逆向きのベルトコンベアより進み続けて、ゴールにたどり着きましょう。

僕も進み続けるとともにみなさんが進み続けるのを応援することをここに約束します。