すばるの雑談

大学生すばるの考えていることや日常の出来事、ちょっと役に立つ知識を発信していくブログです。

スポンサーリンク

すばるの日常 平日の朝編

みなさん、こんにちは。すばるです!

今日は月曜日ですが、みなさんはいいスタートが切れましたか?

僕は昨日かなりしっかり寝たこともあり、朝起きると身体も心も軽く、前向きな気持ちで大学に行くことができました。

いい1週間のスタートが切れたように思います!

 

さて、今日なんですが、たまには日常のことも書いてみたいと思い、僕の平日の朝の過ごし方を紹介してみようかと思います。

ちなみに僕は朝はそこまで苦手な方ではありません。

受験生のときは朝勉強していましたし、昔から早寝早起きの習慣があるので、朝起きることへの抵抗は少ないです。

(もう少し寝ていたいと思うことは多々ありますが…。寝るの大好きです(笑))

 

大体6時~6時半に目が覚めます。

ちなみに目覚まし時計は使いません。友達とかにこの話をするとかなり驚かれます(笑)

スマホで時間を確認して、数十分ほどスマホを構います。

このとき、ゲームのログインやSNSの確認をしたり、LINEニュースを見たりします。

 

6時45分くらいになると布団から脱出します。

まず、窓とカーテンを開けて、朝日を浴びるとともに換気をします。

ここで雨が降っているのを確認するとその日はかなり憂鬱なスタートになります。

次に1分くらい壁逆立ちをします。

逆立ちはいつから始めたかはあまり覚えていませんが、朝の習慣になっています。

目も覚めるし、頭がスッキリするので結構オススメです!

 

その後、手を洗い、顔を洗った後、朝ごはんの準備に取り掛かります。

朝はパンという人も多いと思いますが、僕はご飯派です。

(大学生で朝にパンではなく、ご飯を食べる人は本当に珍しい気がします)

キムチか納豆に作り置きしてあるおかず、温めた味噌汁をお供に朝ごはんを食べます。

たまに元気がある日は卵を焼きますが、基本的に朝はあまり料理を頑張れません。

 

だいたい7時10分くらいから食べ始めます。

食べるときはいつもYouTubeを見ながらゆったりと食べます。

時間があるときや1限がないときは、ここで録画してあるドラマを見たりもします。

ご飯を急いで食べるのは好きではないので、そのためにも朝は早く起きるようにしています。

デザートには毎日りんごを1個丸かじりしています。

「1日1個のりんごは医者いらず」という言葉があるようにりんごは様々な健康効果があるので、冬くらいから毎日食べるようになりました。

朝ごはんは合計30分くらいで食べ終わります。

 

朝ご飯を終えると、少しスマホを構った後に軽く食器を洗い、歯磨きを済ませます。

 

その後、髪をセットするのですが、最近寝癖がひどくてめんどくさい。

この前美容院行ったときにあまり切ってもらわなかったのもミスかも…

また、GWにでも切りに行こうかなと思います。

 

髪のセットを終えると、服を着替え、その日の講義の教科書などをカバンに詰め込みます。

服はだいたい直感で選んでしまいます。

そんなに服の数があるわけでもないので、その日の気温や気分と相談しながら、パパっと選びます。

最近少し服のパターンが決まりつつあるので、今度服も買いに行きたいです。

 

最後にトイレを済ませて、8時20分ごろに大学に向けて出発といった感じです。

今はほぼ毎日1限からなので、このくらいに出ないと遅刻しますね。

ちなみに大学までは約10分です。

周りの子と比べると少し遠い気もしますが、個人的にはちょうどいい距離だと思ってます。

今年も遅刻しないように頑張りたいです!

 

〇最後に

今日は僕の平日の朝の過ごし方の紹介をしてみました。

みなさんはどんな朝を過ごしていますか?

こういう日常系の記事も今後どんどん書いていければと思っています。

今週も毎日記事書いていきたいです!