すばるの雑談

大学生すばるの考えていることや日常の出来事、ちょっと役に立つ知識を発信していくブログです。

スポンサーリンク

ブログ戦略について 目標達成のために

みなさん、こんにちは。すばるです!

twitterの方でもつぶやきましたが、今日は講義が少ない日なので、講義終了後に本屋に行ってきました。

オススメしてもらった本を探していたのですが、探せど探せどどこにもない…

検索してみた結果、在庫切れとのことでした。実に残念。

今度映画を見に行くときに、ついでに大きい本屋に寄って探してみようと思います!

ちなみに僕は落ち着いた雰囲気の本屋が好きなんですが、みなさんはどんな場所が好きですか?

 

さて、今日なんですが、これからのブログ戦略的なものを書いていきたいと思います。

本当はもっと別の記事を書こうと思っていたのですが、1度自分の現状を振り返り、これからの飛躍につなげていければと思うので、書かせてもらいます。

 

目標と現状

まず、以前の記事やtwitterでも書きましたが、僕の現在のブログの目標は

「GW終わりまでに

 1500アクセス以上

 読者30人以上

 フォロワー500人以上

です。

現状ですが、読者についてはこのペースで増えていけば目標を達成できそうです。

だいたいブログ更新日数と読者の数が同じくらいなので。

フォロワーについても現在は約180フォロワーですが、約3週間で500まで伸ばすのは可能だと思っています。

twitterの方は現状受け身がちなので、もっと自分から動いていけば十分達成できると思っています。

 

では1番の問題は… 

そうアクセス数です。

現在1日あたりのアクセス数は20前後が平均的で、30超えると今日は伸びたなって感じです。

数回50を超えた日がありましたが、だいたいその日は休日で、twitterの影響が大きいです。

ここで、目標の1500アクセス達成のためには、約3週間で1000以上伸ばさないといけないのが今の現状です。

つまり、1日平均50アクセスがほしいところです。

これが今の目標達成のための最大の課題です。

 

 

問題点

①デザイン性

僕は毎日他のブロガーさんの記事をチェックしています。

基本的に読者登録させていただいている方のは全部見ますし、他にもはてなグループtwitterのブロガーさんなども定期的にチェックさせてもらっています。

 

そんな中で気づいた自分のブログの問題点。

それは、ずばりデザイン性に欠けることです。

自分のブログを読み返していると、文字数が多いブログは少し読みにくく感じてしまいます。

他のブロガーさんと比較したとき、この原因はデザイン性の工夫が何もないことだと気づきました。

文字数1000前後の記事はそこまで気になりませんが、2000近くやそれ以上の記事になると気になってきます。

 

②集客があまりできていない

Googleアナリティクスで分析してみたところ新規ユーザーの獲得があまりできていないことに気付きました。

これは原因の1つには、僕のブログの存在があまり知られていないというのが挙げられると思います。

どんなにいい記事を書いても、そもそもその存在が知られなければ意味がないですよね。

これも解決していかないといけない問題です。

 

・その他問題点について

もちろんこれ以外にも文章力の無さや書くジャンルのばらつきなど多数問題はあります。

しかし、文章力については記事を書いていく中で成長するしかないと思っています。

また、書くジャンルについても、「自分の書きたいことを書く」というスタンスは曲げたくないので、今まで通りでいきたいと考えています。

(もちろん読みたい記事の要望などあれば、喜んで書きますよ(笑))

以上のことから、現状の問題点としては上で挙げた2点だと考えています。

 

 

今後の戦略

問題点を踏まえた上で、今後の戦略について考えていきたいと思います。

1、デザインの勉強

僕は基本的にシンプルが好きです。

シンプルを保ったうえで見やすいデザインというのを勉強していけたらと思います。

読みやすい記事というのは、ブログのアピールポイントにもなると思うので、今後も積極的に他のブロガーさんの記事を読み、自分に合ったデザインというのを見つけたいです。

文字数多めでもしっかり読んでもらえる記事を作っていきたいです。

反映できるまでには時間がかかりそうですが、GW中にはとりあえず自分なりの答えを出したいと思っています。

 

2、集客に力を入れる

まずは、自分のブログの存在を知ってもらうことから頑張ります。

具体的にはtwitterで積極的に関わりを持つことで、自分のブログの存在を多くの人に知ってもらいます。

これは目標の1つであるフォロワーさんを増やすことにもつながるのでぜひとも頑張りたいです。

また、はてなグループについてももっと活用していければと思います。

自分のテーマに合ったグループを選び、グループ内の人に自分との共通点を見出してもらえればと思います。自分も興味を持ったブログは読者登録をし、多くのことを学んでいけたらいいです。

 

3、記事の多様化

僕は自分のブログを通じて、たくさんの人に楽しんでもらえたらと思っています。

そのためにも記事のカテゴリーを増やしていきたいと考えています。

具体的には先日上げた日常系の記事、自分の考えを述べる記事、知識を伝える記事、趣味についての記事、勉強系の記事など。

様々な種類の記事に挑戦していきたいと考えています。

その際、興味のない分野の記事でも読めるような工夫はしていきたいです。

 

また、週に1度以上は3000文字近くのしっかりとした記事を書いていきたいです。

これは自分の中での代表的な記事を作ることが目的です。

すばるといったら特にこの記事がオススメと言われるようなバズが狙える記事が書ければと思います。

(他の記事の手を抜くわけではありません(笑))

基本的に休日に挙げれたらと思います。

 

 

最後に

今日は、僕のブログの現状とこれからの戦略について書かせてもらいました。

目標達成は難しい状況ですが、やれることをしっかりやっていきたいと思います。

もしブログに関してアドバイス等あればしてもらえると喜びます。

 

いつも読んでくださるみなさんには日々感謝しております。

このブログに出会えてよかったと思ってもらえるような記事が書けるように日々精進していきます!

 

約3週間後いい報告ができればと思います。