すばるの雑談

大学生すばるの考えていることや日常の出来事、ちょっと役に立つ知識を発信していくブログです。

スポンサーリンク

GW明けに向けて ~疲労回復・ストレス解消のメソッド~

みなさん、こんにちは。すばるです!

GWももうすぐ終わっちゃいますね。

GWを楽しみながらも、もうすぐ始まる学校や会社に気持ちが乗らない人も多いと思います。

とりわけ、5月病という病気もあるくらいGW明けというのは、疲労やストレスによってダウンしてしまいがちです。

今日はそうならないために、疲労回復やストレス解消のメソッドをご紹介し、みんなで元気にGW明けを迎えれればと思います!

 

 

疲労回復・ストレス解消のメソッド

 ①自然に触れ合う

これはメンタリストのDaigoさんも言っておられたのですが、疲労回復・ストレス解消に大きな効果を発揮します。

 

自然の持つ「緑」は自律神経に影響を与え、ストレスを解消してくれる上に、疲れにくい体を作ることにもなります。もちろん今溜まっている疲労回復にも効果があります。

また、自然に触れ合う中で太陽の光を浴びることにもなるので、セロトニンという物質が増え、ポジティブで前向きな気持ちになれます。

 

マッサージなどよりも効果が期待できるうえに移動以外はお金がほとんどかからない。

これは利用しない手はなさそうですね。

 

近くに公園などがある方は散歩ついでに出かけるもよし、周りがビルだらけという方はこの機会に車で少し遠出して、自然に触れるのもありだと思います。

 

②近くを散歩してみる

旅行や長距離の移動でもう体を動かす元気はないよ~

残りのGWは家で寝ておきたいという方も多いと思います。

もちろん残り数日を休んで過ごしたいという気持ちはすごく分かります。

しかし、人間いきなり仕事モードに突入するのは難しいです。

ここらで仕事へのウォーミングアップをしておきましょう。

 

散歩をすることで体力を少しずつ戻すとともに、程よい負荷を自分に与えていきましょう。

程よい負荷は睡眠レベルのアップにもつながり、結果として疲労回復やストレス解消が狙えます。

いわゆる積極的休養ってやつですね。

何も長距離を歩く必要はありません。

夕方、少し涼しくなった時に家の周りをゆっくり歩く程度で十分です。

 

 

③ネットとのアクセスを断つ

 

ネットというのは非常に便利なうえに楽しいものです。

しかし、その情報量の多さやネットを見るために使うパソコン・スマホというのは、私たちに知らず知らずのうちに疲労とストレスを与えています。

それらとのアクセスを断つというのは私たちの心身に非常に良い影響を及ぼします。

 

ネットに触れていた時間を読書や体を動かす時間に充ててみてはいかがですか?

仕事が始まるとなかなかパソコンから目が離せないという方も多いと思うので、ぜひこの機会に実践してみましょう。

ブロガーさんなどは朝早くに記事を投稿し、日中はネットから距離を置く。

夜にまたtwitterなどでの交流を楽しむというのもありだと思います。

 

 

④夜にぐっすりと寝る

最後はやっぱりこれに限りますね。

休みの中で、夜寝る時間が遅くなっている方も多いと思いますが、ぼちぼち睡眠リズムを戻していきましょう。

やはり睡眠の中でしか取れない疲れというのもあり、それがストレスにつながっている場合もあります。

 

早めのご飯、早めのお風呂を心がけ、時間に余裕を持ってお布団に入ってあげましょう。

お布団に入ってからはできるだけスマホを構わないようにしてあげ、きれいな入眠にしましょう!

きっと朝起きたときには体も心も軽くなっているはずですよ。

 

 

最後に

楽しかったGWも残り数日。

残りの数日はGW明けに向けた疲労回復やストレス解消のために時間を使ってあげるのもありかと思います。

万全の状態でGW明けを迎え、5月病にならないようにしましょう。

僕も今日は自然の中で読書を楽しもうかと思ったり、思わなかったり(笑)