すばるの雑談

大学生すばるの考えていることや日常の出来事、ちょっと役に立つ知識を発信していくブログです。

スポンサーリンク

ブログ運営報告(~GW)

みなさん、こんにちは。すばるです!

いや~、GW明けちゃいましたね(笑)

今日から久しぶりの学校や仕事という方も多いと思います。

人間、無理のし過ぎはよくないので、自分のペースを守りながら以前の生活に体を少しずつ戻していきましょう。

 

さて、今日なんですが、GWが終わったということでブログの運営報告と今後の話をしていきたいと思います。

 

 

 

ブログ運営報告(~GW)

・目標の達成具合

元々僕はGW終わりまでに以下の目標を掲げていました。

「GW終わりまでに

 1500アクセス以上

 読者30人以上

 フォロワー500人以上」

 

では、目標の達成具合はどうだったのか…?

 

・アクセス数⇒約1000で達成ならず

・読者⇒自分を除いて40人で達成

・フォロワー⇒418人で達成ならず

 

読者以外の目標の達成はできませんでした。

これは僕の明らかな努力不足ですね。

しっかりと目標を達成しきれなかった原因を分析し、今後のブログ運営に生かしていきたいと思います。

 

・反省すべきこと

①検査流入をほとんど得られなかったこと

seo対策等をしていないこともあり、検索流入をほとんど得ることができませんでした。今後は検索流入を意識した記事というのも書いていきたいです。

おそらくアクセス数が達成できなかった1番の理由はここにあると思います。

 

スマホ版の見やすさに欠けること

⇒自分の記事をスマホ版で見てみるとやはり他の人のブログに比べて、見やすさの点で欠けてしまいます。(PC版が見やすいというわけではありませんが…)

デザインの工夫は以前から考えていましたが、まずはスマホ版の見やすさを上げるデザインというのを意識していきたいです。

 

③有益なツイートができていないこと

⇒これはフォロワーが達成できなかったことの反省ですね。

やはり一定以上のフォロワーを獲得していくためにはどれだけ有益なツイートができるかというのが求められます。

自分はこの点に関してまだまだ甘かった気がしています。

 

 

反省はこの辺にして良かったことというのも振り返っていきたいと思います。

・良かったこと

①毎日記事が投稿できたこと

⇒ブログを3月の終わりから始めて今日まで、毎日記事の投稿を行うことができました。

特に4月の大学が忙しい中でも、1ヶ月以上に渡って毎日継続できた点については自分をほめたいです(笑)

 

②楽しく活動できたこと

⇒正直これが1番良かったことだと思ってます。

ブログにしてもtwitterにしても苦になることはなく、毎日楽しく行うことができていました。

自分の目標も見つけることができ、本当に素晴らしい1ヵ月ちょっとでした。

 

 

 今後の抱負

今後の抱負というほどではありませんが、「マイペースに楽しくやっていく」というのは心がけていきたいです。

アクセス数などを他人と比べても仕方ないので、自分のペースで積み重ねていければと思います。

 

また、サークルの新歓が落ち着いてきたのとバイトのシフト調整をお願いしていることから、時間に少し余裕が生まれるかもしれません。

その時間で、はてなProに切り替えたり、デザイン面の工夫を加えたりといったことをやりたいです。

(本当はGW中にやるはずだったのですが…)

 

具体的な数字の目標については決まり次第提示し、またそれに向けて頑張っていきたいと思います!

 

 

最後に

この1ヵ月ちょっとの間に「すばるの雑談」に足を運んでくださったみなさん、本当にありがとうございます!

みなさんには感謝の思いしかありません。

 

今後もブログを始め、様々なことを頑張っていきたいと考えていますので、応援してくださると喜びます。