すばるの雑談

大学生すばるの考えていることや日常の出来事、ちょっと役に立つ知識を発信していくブログです。

スポンサーリンク

音楽はやっぱり元気が出るな~と思った話

今日は自分探しを少し離れて、久しぶりに
「雑談」の記事を書きたいと思います。

雑談の内容としてはタイトルにある通りです。

 

僕は音楽を聴くのが大好きです。

勉強中や家事をするとき、散歩をしているときはだいたいいつも聴いています。

特によく聴くのは

などです。

 

ちなみに、僕はよく「変わっているね」と言われるのですが、同じ曲を永遠に聴くことができます(笑)

だいたい多くの人は音楽を聴くとき、リストみたいなのから順番に音楽を聴くと思います。
同じ曲をずっと聞いていると飽きるって人が大半ですよね。

 

しかし、僕は普通に数時間単位で同じ曲を聴き続けることができます。
(おそらく父からの遺伝かな)

受験生のときとかは普通に10時間近く同じ曲を聴き続けて勉強をしていたこともあります(笑)

 

さて、僕の音楽に対する話はさておき、音楽って不思議な力がありますよね。

音楽を聴くことで前向きな気持ちになったり、元気が出てきたりと。
他にも集中力が高まったり、リラックスをしたりなど、実に様々な効果を音楽は持っています。

スポーツ選手は試合前に音楽を聴く人も多いですよね。

 

僕は今日、そんな音楽の力を改めて実感することができました。

今日の話をしていきます。

 

今朝も相変わらず疲れを抱えた状態でのスタートとなってしまいました。
しかも今日は大雨で、なおさら大学に行くのが億劫でした。

そんな中、朝食を食べ終えてから1時間程度、音楽を聴き続けていました。
(ちなみに聴いていた曲は
radwimpsのONE MAN LIVEです。)

すると、何だか少し元気が出てきました。

そして、大雨の中をやや前向きな気持ちで大学に向かうことができ、2つのテストを無事乗り切ることができました。

今日は音楽の力で乗り切れたといっても過言ではないです。

 

音楽って不思議な力を持っているな~と改めて思った一日です。

大学生中に好きなアーティストのライブなどにも行きたいものです。

みなさんもどこか元気が出ないなと感じるときは音楽を聴いてみるのもありかと思います!