すばるの雑談

大学生すばるの考えていることや日常の出来事、ちょっと役に立つ知識を発信していくブログです。

スポンサーリンク

2学期中に頑張りたいこと

みなさん、こんにちは。すばるです!

先週1週間は「自分探し」に関する記事を主に書かせてもらいました。

正直、本当の自分に出会えたのかというと微妙ですが、自分の中で気持ちの整理はできたように思います。

 

なので、今後はまた「書きたいことを書くスタンス」で記事の方を書いていきます!

(自分探しの記事もたまに書くかもです…)

 

 

さて、それでは今日の話題に入っていきます。

僕の大学(学部)は4学期制で、昨日で1学期が無事終了となりました。

そして、明後日から2学期が始まるわけですが、
今日は2学期中に頑張りたいことを書いていきます。

 

2学期中に頑張りたいこと

  • 健康な体作り
  • noteの執筆
  • 講義以外の学習

 

健康な体作り

これは今回のテスト期間に実感したのですが、体調が優れないと自分の思い通りに時間を活用することができません。

そこで、この2学期中に健康な体作りを心掛け、今後の生活で自身の体調に時間を左右されるような状況にならないようにします。

 

具体的には食事面と運動面にアプローチしていきます。

 

食事面

食事面の方では、単純に食事量を増やしていきたいと思います。

今の食事量が少ないわけではありませんが、以前に比べるとやや一日に食べる量が減っているように感じます。

 

そして、自分の中では食事量が多いときの方が体の調子が良く感じます。

そのため、意識的に食事量を増やすことを心掛けたいです。

もちろん栄養バランスも気を付けていきます。

 

運動面

運動面の方では、有酸素運動を積極的に取り入れていきたいです。

運動系のサークルに入っているとはいえ、高校のときに比べると大幅に運動する機会が減りました。

 

明らかに体力の衰えがあると思うので、そこを取り戻すためにランニングなどの有酸素運動を行っていきたいです。

筋トレや風呂上がりのストレッチ・ヨガも同時並行で行っていきます。

 

 

noteの執筆

勉強系・教育系のnoteの執筆が現在まだ1つしかできていません。

個人的に書きたいことはたくさんあるのですが、自分のタイムマネジメントが下手なせいでこのような状況になってしまっています。

2学期はその反省を生かしてしっかりとタイムマネジメントを行い、2週間に1度くらいのペースで執筆を行いたいです。

 

少しでも中・高生、受験生のためになるものを書いていきたいです。

そして、自分のnoteを通じて勉強が好きになってもらえたり、得意になってもらえたりすると嬉しいです。

 

 

講義以外の学習

多くの大学生はテスト前、もしくはレポート時などにしか勉強を行いません。

僕自身も基本的にそのような感じでした。

 

しかし、2学期は朝や隙間時間などに積極的に学習を行っていきたいです。

 

具体的な学習内容としては、プログラミングか投資についてを考えています。

 

プログラミングについては、自分のブログデザインのアップや将来の選択肢の幅を広げることにつながることが大きな理由です。

投資については以前から興味があり、大学生の内にやってみたいという思いがあるので、きちんとした知識を身に付けるためにも学習したいです。

 

 

最後に

この記事とはあまり関係ないですが、4学期制の大学って結構あるんですね。

ぶっちゃけ僕は1学期と2学期でほぼ講義が変わらないので、わざわざ4学期制にする意味を感じていませんが…

とりあえず、2週間後に1学期の単位が無事に出ていることを祈っています(笑)