すばるの雑談

大学生すばるの考えていることや日常の出来事、ちょっと役に立つ知識を発信していくブログです。

タイムマネジメントが難しいって話

みなさん、こんにちは。すばるです!

突然ですが、みなさんは大学生に対してどんなイメージを持ちますか?

 

おそらく
・自由な時間が多い。
・人生で1番遊べる時期。
・飲み会に行きまくっている。

こんなイメージを持たれる方が多いのではないでしょうか?

 

ぶっちゃけ大体当たっていると思います。

 

大学生なんてのは単位さえとれば、後は何をやってもOKみたいなところがあります。

遊ぶもいいし、バイトやサークルに明け暮れるもよしと自由な時間は山ほどあるわけです。

 

しかし…

僕は最近、自由な時間が全然足りないと感じるようになってきました。

(以前から感じていましたが、テストが終わってからより感じるようになりました。)

 

今日はタイトルにもある通りタイムマネジメントが難しいということについての記事を書いていきたいと思います。

 

 

 

今の現状を振り返る

とりあえず、今の現状を振り返る意味で、
やらなければいけないこととやりたいこと(頑張りたいこと)をまとめていきます。

 

やらなければいけないこと

・大学の講義
・レポート1つ(今月末締め切り)
・小レポートが何個か(毎時間出されるもの)

 

 

やりたいこと(頑張りたいこと)

・ブログ運営
・勉強関連のnoteの執筆
・教育・勉強系の本の執筆(5万~10万文字)
twitter運用
・投資の勉強
・プログラミングの勉強
・健康な体作り(筋トレ・ジョギング等)
・読書

 

 

おそらく、やらなければならないことに関しては今が1番楽だと思います。

 

講義については日によってばらつきがありますが、平均すると1日4時間程度。

レポート等についても新学期が始まったばかりなので、当分はかなり楽です。

 

しかしながら、問題なのはやりたいことが多すぎるってことです(笑)

(本来いいことな気もしますが…)

 

 

現在行っているタイムマネジメント

やりたいことをやる時間の確保のために、現在行っているタイムマネジメントについて書いていきます。

 

①講義間の時間の活用

以前まで講義間の10分休憩は、スマホを構うか友達と談笑していました。

 

しかし、最近はできるだけ小レポートをやる時間にしています。

 小レポートはだいたい1つが10分~20分程度で終わるので、講義間の時間を上手く活用すれば大学にいる間に終わらせられます。

 

これによって、いくらかは家で自分のやりたいことに使う時間が増えているように感じます。

 

 

スマホをダラダラと構わない。

スマホって1度手にしてしまうとかなりの時間を奪われてしまいますよね。

僕の場合、
YouTubetwitter、ゲーム、漫画アプリなどなど

 

そこで、目的なくスマホを触るのをやめました。

要するに、スマホを使う際の目的意識をはっきり持つようにしました。

・ゲームで息抜きをするため
・他の人のブログを読むため
・調べ物をするため

といった感じです。

 

何となくスマホを構うというのをやめたことで、かなり生活にメリハリが出てきているように感じます。

 

 

③ 昼寝の上手な活用

以前の記事でも書きましたが、昼寝には大きな効果があります。

www.subaru7s.com

昼前後で大学の講義が終わる日や休日などは、あえて昼寝を入れることでその後の作業効率UPを目指しています。

 

昼寝によって多少時間は奪われるものの、トータル的に見れば、かなりいいタイムマネジメントになっているように思います。

ちなみに、昼寝は30分以内で抑えるように心がけています。

 

 

 今後のタイムマネジメント

タイムマネジメントとは少し違うかもしれませんが、やりたいことを絞っていく必要性は感じています。

というよりはやりたいことに優先順位をつける作業ですね。

 

まず、自分のするべきことは何なのかを考え、そこから優先的にやっていくようにしたいです。

そのうえで、工夫できる点はしっかり工夫し、使える時間を増やしていきたいと思います!

 

 

最後に

タイムマネジメントって難しいですよね。

時間は有限だからこそ、限られた時間をしっかり有効活用していきたいです。

 

タイムマネジメントに関してオススメの方法などあれば、教えて頂けると喜びます。

僕自身、いろいろ試してみて、うまくいったものは記事にしていきたいです。