すばるの雑談

大学生すばるの考えていることや日常の出来事、ちょっと役に立つ知識を発信していくブログです。

スポンサーリンク

生活に役立つ豆知識5選

みなさん、こんにちは。すばるです!

 

今日、大学の講義中に教授が30分くらい雑学的な話をされました。

僕は雑学系の話はすごく好きなので、かなり真剣に聞いていました(笑)
(普段から雑学多めでいいのになあ…)

 

雑学の話を聞いていたら僕も雑学の話をしたくなったので、今日は「生活に役立つ豆知識」と称して雑学的なお話をしたいと思います。

 

 

エアコンに関する豆知識

暑くなりつつあるここ最近。

冷房を使うようになったという方も多いのではないでしょうか?

 

冷房を使うようになると電気代というものがかかってしまいますが、そんな電気代を節約するための豆知識。

・こまめなオンオフをしない

・最初から弱運転にしない

 

これらの理由としては、

エアコンは室温を下げて設定温度にするまでの間が1番電気代がかかるからです。

 

とりわけ、節約のためとこまめにオンオフを心がける方は多いですが、逆効果になることが多いので気を付けましょう!

 

 

電池に関する豆知識

電池切れしたけど、
手元に替えの電池がない。
買いに行く時間もない。

 

こんな経験ありませんか?

 

そんなときに使える豆知識。

・電池を外してしばらく放置

・電池を服にこすりつける

 

これらを行うことでわずかにですが、電池が復活します。

僕は中学生の時にこの方法を知ってから、これまでに何度かこの方法に助けられたことがあります。

 

※あくまで緊急時の対応なので、早めに替えの電池は買いに行きましょう。

 

 

缶ジュース・缶ビールに関する豆知識

缶ジュース・缶ビールを飲もうと思ったらまだ冷えていなかった。

 

こんな経験ありませんか?

 

そんなときに役立つ豆知識。

ハンカチかタオルを濡らして缶の周りに巻いてあげましょう。

 

これを行うことで、そのまま冷蔵庫に入れるよりもはるかに早く冷やすことができます。

とりわけ、暑い夏は電気代の節約にもなるのでオススメです!

 

ちなみにこれはノンアルビールをよく飲む父に教えてもらった豆知識です。

 

 

ご飯に関する豆知識

 以前の記事でも書きましたが、今どき珍しい朝ご飯派大学生のすばるです。

 

そんな米を愛してやまない僕が去年の今頃に発見した豆知識。

炊飯器で米を炊くときに氷をいれて炊くといつもよりおいしくなる。

 

これは沸騰するまでの時間が長い方が甘みが増すと言われているからです。

実践してみたところ多少おいしく感じました。

(ちなみに氷を作るのがめんどくさいので去年の夏からはほとんどやってません)

 

 ※氷は1合につき1個程度が目安。

 氷の分水量を減らすことを忘れないように!

 

 

アイロンに関する豆知識

この時期の服って何かとアイロンを必要とすることが多くないですか?

僕はアイロンをかけるのがあまり好きではありません。
(めんどくさい)

 

そこで、アイロンなしでシャツのシワを取る方法をご紹介します。

・濡れタオル(氷)とシャツを乾燥機に一緒に入れる。

・脱水せずに干し、手でたたいて水気を切る。

 

僕は脱水せずに干す方法はよく使います。

これによってめんどくさいアイロンの作業をだいたい省くことができます。

 

※それでもシワが気になる方はきちんとアイロンをかけましょう。

 

 

最後に

生活に役立つ豆知識ということで書かせてもらいましたが、いかがだったでしょうか?

この中の1つでもみなさんの生活の役に立ってくれたら嬉しいです。

 

大学の講義ももっとこういう豆知識とか雑学をしてほしいと思う今日この頃。