すばるの雑談

大学生すばるの考えていることや日常の出来事、ちょっと役に立つ知識を発信していくブログです。

スポンサーリンク

今週の振り返りと小話(6/16~6/22)

みなさん、こんにちは。すばるです!

本日は土曜日ということで、小話を交えながら今週一週間を振り返っていきたいと思います。

 

先週の今週の振り返りと小話の記事はこちら。

まだ読んでいない方は気が向いたら読んでみてください(笑)

www.subaru7s.com

 

 

2冊目のnoteが無事完成したって話

今週の日曜日(6/16)に2冊目のnote『数学はパズル』が無事完成しました。

 

noteの方ではブログと違い、教育・勉強関連のことに絞って書いていますが、ようやく2冊目が完成…

1冊目のnote『勉強のバイブル』からおよそ1ヶ月ぶりの完成となりました。
(本当はもっとテンポよく書きたいのですが)

 

今回のnoteでは高校数学ができるようになるには?という部分を中心に書きましたが、
ありがたいことに毎日少しずつアクセスを頂くことができています。

 

今後も中・高生のためになり、多くの人に楽しんでもらえるようなnoteを目指して書いていきます。

 

 

『数学はパズル』についてはこちらから読むことができます。

高校数学に関する記事ですが、暇なときに読み物として読んでくださると嬉しいです!

 

 

初のぼっち講義を受けてきたって話

2学期に入って唯一変わったこと。

それは英語の講義がなくなり、1つだけ情報に関する抽選科目が始まったことです。
(ちなみにこれは必修科目です)

 

この情報に関する科目なのですが…

なんと大学生活始まって、初の知り合いが誰もいない講義(ぼっち講義)なんです。

 

これまでは抽選科目でも同じ数学の子やサークルの子がいたのですが、今回は見事に誰もいない…

加えて、苦手なパソコン関係の講義…

しかも夕方に1講義だけ…

 

行きたくない要素が詰まりまくっていますが、火曜日にとりあえず行ってきました。

 

講義を受けてきた感想としては…寂しい(笑)

別に話し合いなどがあるわけでもなく、パソコンの資料を眺めながら話を聞く座学に近い講義です。

 

しかし…
分からないところがあったとき、
いつもは教えてくれる友達が近くにいない。

 

こんなとき、去年だったら新しく友達を作ろうって気になったんですけどね。
(3年生の方も多く、話しかけにくいです)

 

とりあえず、2か月間だけこの講義はぼっちで乗り切ろうと思います!

小テスト頑張れば単位ありそうですし。

 

 

ドラマが最終回を迎えたって話

今週多くのドラマが最終回を迎えました。

ドラマ好きの僕としては、嬉しいような悲しいような複雑な気持ちでした。

 

そんな中、
一際熱かったのが昨日放送の『インハンド』

・紐倉先生かっこよすぎ!
・エモいシーンありすぎ!
・鳥肌立つような名言ありすぎ!

このような感想ももちろん持ちましたが、
命の尊さだったり、科学の素晴らしさや恐ろしさだったりについて考えるいい機会となりました。

 

ドラマはやはり面白いだけでなく、多くの学びが得られるなと思った今日この頃です。

 

7月から始まるドラマもたくさんの良い作品があることを期待しています。

とりわけ、延期になった『わたし、定時で帰ります』の最終回が来週は楽しみなところです。

 

 

頑張った1週間に乾杯の話

僕は毎週金曜日の夜は、1週間頑張った自分へのご褒美としてスイーツを食べます。
(先月くらいから始めました。)

昨日もスイーツを食べようと思ったのですが、少し気分を変えてお風呂上りにウメッシュを飲みました。
(まだ未成年なのでアルコールは無しです)

 

お風呂上り+金曜日の夜ということで、最高の気分でした。

今後はスイーツは休日に回して、金曜の夜は頑張った1週間に乾杯していこうかな…

 

あとは乾杯をする際に何かやることを決めていきたいですね。

映画鑑賞をするもよし、
twitterなどを通じて何かをするもよし

とにかく1週間頑張った自分をいたわりつつ、何か楽しめるような時間となればいいなと考えています。

 

 

最後に

今週は何だかあっという間の1週間だった気がします。

 

今週の唯一の懸念材料としては、コーヒーがあまり飲めなかったことですかね(笑)

基本的にコーヒーは10時or14時に飲むのですが、今週は補講が入ったりして飲めない日が多かったです。

 

来週はコーヒーを楽しみつつ、今週以上に充実した1週間を目指したいです。

来週は1学期の成績発表もありますが、単位が無事に全て出ることをお祈りしておきます!