すばるの雑談

大学生すばるの考えていることや日常の出来事、ちょっと役に立つ知識を発信していくブログです。

スポンサーリンク

Googleアドセンス合格しました! ~圧倒的積み重ねの先に~

みなさん、こんにちは。すばるです!

本日、大学から帰ってメールを開いたところ、GoogleさんからGoogleアドセンス合格メールが届いていました。

f:id:subaru7s:20190703143913j:image

約1週間に渡る戦いの末、4度目の申請で合格を勝ち取ることができました。
(正直、合格するとは思っていませんでした(笑))

 

今日は合格までの道のりを振り返りながら、アドセンス合格の要因について考察していきたいと思います。

※なお、自分はアドセンス合格のために苦戦したポイントや合格した要因については、おそらく他の方と大きく異なります。

 

 

アドセンス合格への道のり

さて、ここではアドセンス合格までにやったこと、審査に落ちた後に改善した点などについて話していきます。

 

<1回目の申請> 6/23(87記事)

〇やったこと
・プライバシーポリシーの設置
・お問い合わせの設置

 

1回目はとりあえず最低限のことだけして、とりあえず申請してみようという軽い気持ちでした。

プライバシーポリシーお問い合わせは、他の方のアドセンス合格記事をみたところ多くの方がやっておられたので自分も設置しました。

この2つについては最低限やっておいて間違いなしだと思います。

 

 

1回目の申請の結果は…

『サイトの停止または利用不可』で不合格。

(6/25の朝に来ました)

 

 

<2回目の申請> 6/25(90記事)

〇改善したこと
アフィリエイトの広告削除
・一部アイキャッチ画像の削除

 

複数のポリシー違反にひどく傷つきました。

正直、『価値の低い広告枠』という言葉の方を自分は望んていたのですが、まさかの複数のポリシー違反…

ポリシーに反するような記事を書いた覚えはないのにと思いながら、一応考えられるポリシー違反候補を改善しました。

 

具体的には、

・書評系の記事で貼っていたアフィリエイト広告の削除
・漫画から学ぶシリーズのアイキャッチ画像の削除

を行いました。

 

※なお、後に分かったことですが、複数のポリシー違反というのはアドセンス不合格の際は毎回くるものらしいので、気にする必要はなかったみたいです。

 

 

2回目の申請の結果は…

再び『サイトの停止または利用不可』で不合格

(申請の翌日の6/26の夕方に来ました)

 

 

<3回目の申請> 6/28(93記事)

〇改善したこと
・アナリティクスとの連携
・サーチコンソールとの連携
独自ドメイン取得後にやってなかった)
サイトマップの送信

 

2回目の『サイトの停止または利用不可』にさすがにやばいと思い、twiitterの方で質問を投げかけました。

たくさんの方にご回答を頂き、とりあえずその中から『サイトの停止または利用不可』に関係しそうなものを改善させてもらいました。

(質問にご回答くださった皆様、本当にありがとうございます)

 

 

3回目の申請の結果は…

再び『サイトの停止または利用不可』で不合格

(申請の翌日の6/29の朝に来ました)

 

 

<4回目の申請> 6/30(94記事)

〇改善したこと

・申請時のURLの末尾に/を追加

 

3回『サイトの停止または利用不可』でダメだと、もう『価値の低い広告枠』の通知が欲しくてしょうがなくなります(笑)

とにもかくにも3回目の申請が不合格だった後、『サイトの停止または利用不可』の原因について調べまくりました。

 

すると…

はてなブログGoogleの間には技術的問題があり、『サイトの停止または利用不可』の通知が来やすい。
そのため、申請し続けると合格できる可能性がある。

という文章が書かれた記事を見つけました。

 

これを見た僕は数撃てば当たるかもしれない!と思い、とりあえず再度申請しました。

その際、追加で発見した申請時のURLの末尾に/を追加というのもやりました。

 

 

4回目の申請の結果は…

無事合格をすることができました!

(今日の昼前に通知は来ました)

 

 

『サイトの停止または利用不可』が改善された要因については正直分かりませんでした。

単にURLの末尾に/がなかったのが原因かはてなブログGoogleとの間の問題なのか…

とりあえず、当初心配していた複数のポリシー違反は問題なかったようなので、一安心です。

 

なお、はてなブログ『サイトの停止または利用不可』に悩まれている方は申請し続けることをオススメします!

僕のように合格をつかみ取れるかもしれませんよ!

 

 

アドセンス合格要因の考察

Googleアドセンス合格=『価値の低い広告枠』との戦いだと思います。

僕の場合は別のところで苦しめられる結果になりましたが、多くの方は『価値の低い広告枠』に苦しめられると思います。

  • コンテンツが不十分
  • 重複コンテンツ
  • 他サイトのコンテンツの複製

twitterアドセンス合格記事を見ると、これらの要因に悩む方が圧倒的に多く感じました。

 

僕は途中から『価値の低い広告枠』を半分目指していた部分があるのですが、結果的にこの部分はすっ飛ばして合格できました。

『価値の低い広告枠』との戦いに勝つことができた要因を自分なりに考察します。

 

おそらく、いや間違いなく「圧倒的な記事の積み重ね」『価値の低い広告枠』に勝てた要因だと思います。

最終的にアドセンス合格をもらった際の記事数は96記事
(ブログ開設日から毎日更新です)

 

アドセンス合格記事をいくつも見てきましたが、多くの人は一桁後半から30記事程度で合格していました。

少なくとも僕以上の記事数の人は見たことがありません。

 

最近では、記事数が多すぎると重複コンテンツを始めとした減点を受けやすいので、逆に合格しづらいというのも見かけます。

しかし、僕は100記事近いコンテンツの下、合格を勝ち取ることができました。

 

継続の意思がある方は、僕のように100記事近く書いてからの申請も1つの手だと思います。

圧倒的継続はきっとGoogle先生も認めてくれますよ。

 

 

チェックリスト

最後に僕がアドセンス合格のためにやったことやアドバイスを頂いたものをまとめておこうと思います。

これからアドセンス合格を目指される方は、これらに注意を向けていくと合格率が高まります。

※これら全てをやったから合格するということではありません。

 

区切り線より上は僕の実践したこと、
下は実践はしてないですが、
やった方が良いとアドバイスを頂いたものです

☑プライバシーポリシー設置
☑お問い合わせ設置
☑アナリティクス連携
☑サーチコンソール連携
サイトマップ送信(/sitemap.xml)
ドメインの転送
☑URLの末尾に/を追加


☑重複したタイトルの変更
 (重複コンテンツを避けるため)

☑似た記事の削除
☑サーチコンソールを用いての
 インデックス登録
☑プロフィールの設置