すばるの雑談

大学生すばるの考えていることや日常の出来事、ちょっと役に立つ知識を発信していくブログです。

スポンサーリンク

父の名言or迷言紹介 ~心に響く父の言葉~

みなさん、こんにちは。すばるです!

 

今朝、突然父の言葉が脳裏をよぎり、おはようツイートを父の言葉にしました(笑)

自分でもなぜ父の言葉が脳裏をよぎったのかは分かりませんが、せっかくなのでブログの方でも僕の尊敬する父の名言迷言?)を紹介したいと思います。

 

僕にとって、父の言葉は非常に考えさせられるものが多いです。

みなさんの心にどの程度響くのかは分かりませんが、何か1つでもいいなと思える言葉があれば紹介する僕も嬉しいです!

 

 

本気に関する名言

 

人間本気(100%)でやろうと思って出るのは70%くらい。

120%の力出そうとしてやっと70%くらい。

100%の力で何かをやれるやつは、口よりも先に体が動いているもんなんよ。

 

俺は今日も60%で平常運転やけどな(笑)。

 

 

これは今朝twitterでつぶやいたやつですね。

正直、最後の1文はいらない気がしますが、そこが何ともらしいです。

 

頑張ろう、頑張ろうと思って決意しても、僕らが持っている力を最大限に発揮することは難しい。

どこかしらで自分の力をセーブしてしまう。

そんな中で、自分の力を最大限に発揮してる人は、口でとやかく言うよりも先に体を動かしている。

果たしてそんな人間がどれほどいるだろうか?

 

ちなみに父は、自分では60%とか言ってますが、本当は誰よりも真摯に仕事に取り組んでいます。

 

昔、父の同僚や後輩の方から
「〇〇さんほど真摯に仕事に打ち込んでいる人は見たことがない」

この言葉を聞いたときは父が一段とかっこよくみえました。
(これは父には内緒の話です(笑))

 

 

勝負に関する名言

 

別に負けたっていいんじゃね?

だけど、これだけは覚えとけ。

勝てない理由が3つあったとして、
それらを負けていい理由にしていいことにはならんで。

 

 

これは高3の最後の定期テスト前に父から言われた言葉です。

僕はこのテスト期間、学校や地域などの別の用事が重なっており、勉強時間をあまり割くことができていませんでした。

加えて、受験勉強も忙しかったこの時期。

「今回は、1位取るの少し厳しいかもな~」
そう弱音を吐いた僕に父がくれた言葉です。

 

当時の僕にすごく突き刺さりました。

 

多分、父が伝えたかったメッセージは

「1位なんて取れなくても別にいい。

だが、それはあくまでもお前の実力不足

それ以上でもそれ以下でもない。

だから、つまらん言い訳はすんな。」

こんな感じだったと思います。

 

大学生になった今でもこの言葉は非常に大切にしています。

テスト前にバイトやサークルが忙しくても、それを言い訳とすることがないように頑張れるのは、間違いなくこの言葉のおかげです。

 

 

上下関係に関する名言

 

後輩のために頭を下げられ、

先輩のご機嫌を取るために頭を下げられる。

そんな人間になれ。

 

だけど、自分の信念がブレそうになったときは断固として戦え。

 

 

こちらは僕が大学生になる前に父がくれた言葉です。

 

もう少し父の言葉を載せておきます。

「社会に出ると、理不尽な人間関係は山ほどある。

たかだか自分より少し早く生まれただけのバカな上司。

何でこんなやつの言うことなんて…

そう思う瞬間は絶対にある。

 

だが、雑魚の相手をわざわざする必要はない。

あいつらは少し頭を下げてペコペコしとけば勝手にいい気分になる。

だから、お前が少し大人になってやれ。

そんで少しでも理不尽な思いをするやつを減らしてやれ。
(後輩のために頭を下げろという意味)

 

だけどな、お前の信念が、がそいつの手によってブレそうになったとき、そんときは暴言でも何でもいい。

断固として戦え。間違っても頭は下げんな。

自分の信念曲げたら、お前がお前じゃなくなるで

 

大学生も立派な社会人と考える父が僕にくれた言葉。

僕がこの言葉の本質を知っていくのはもう少し先のことかもしれません。

 

 

成功・失敗に関する名言

 

成功より失敗の方が多くのものを学べる。

これ嘘やで笑

間違いなく成功の方が多くを学べる。

 

失敗の方が多くを学べるのは本気でやったときの失敗だけ

 

 

これは中学の卒業式で、校長先生が言われた言葉

「成功より失敗の方が多くのことを学べます。
みなさんはぜひ失敗を恐れずに多くのことに挑戦してください!」

を父が否定したものです。

 

以下、父の言葉をもう少し載せておきます。

失敗を前提に挑戦して失敗

そんなん当たり前の結果やん。

肉買いに行こうと思って魚買うバカおらんやろ?

 

本気で成功したい!

失敗したくない!

 

失敗を恐れて本気で試行錯誤

こういった過程のある失敗以外は、マジで意味ないで。

成功の方が100学べるに決まっとるやろ。

 

お前の校長おもろいな(笑)」

 

この言葉を聞いたのも5年前と思うと、時の流れの早さを感じます。

 

挑戦は大事だが、失敗を前提にした挑戦に価値はない。

これが父の言いたかったことでしょうね。

 

ちなみに父は僕の卒業の2年前までPTA会長をしていました。

(校長をバカにすんな。元PTA会長(笑))

 

 

最後に

みなさん、ここまで読んで頂きましたが、

名言が多かったですか?

それとも迷言が多かったですか?(笑)

 

最近、自己啓発カテゴリー記事をあまり書けていなかったので、いい機会になりました。

 

父とのエピソードについては、こちらの記事でも書いているのでぜひ読んでみてください。

少しリライトしたので見やすくなっているはずです。
(見やすくと言っても多分1ミリくらい)

www.subaru7s.com