すばるの雑談

大学生すばるの考えていることや日常の出来事、ちょっと役に立つ知識を発信していくブログです。

スポンサーリンク

おもしろ心理テスト3選 ~心理テストを楽しもう~

みなさん、こんにちは。すばるです!

突然ですが、みなさんは心理テストって興味ありますか?

 

僕は占いとか心理テストは、悪い面は信じないですが、興味はあるタイプの人間です。

要するに自分の都合のいいように捉えるタイプです(笑)

 

特に、心理テストは、仲のいい友達数人でやったりすると結構盛り上がるので、個人的にはかなり好きです。

 

心理学の好きな僕が、今日はみなさんに心理テスト3問紹介するのでぜひやってみてください。

結果については、自分に都合のいいように捉えてもらっても全然OKです。

 

なお、心理学に関する記事はこちらもご覧ください。

www.subaru7s.com

 

 

心理テスト:問題

第1問

あなたの好きなタイプを、直感で順番に3つ挙げてください。

 

 

第2問

あなたは飲み物を買うため自動販売機に来ました。

しかし、そこで販売されている飲み物は商品名も何も分からないものばかりです。

買ったものを自分が飲むとして、何色の飲み物を購入しますか?

(選択肢はないので、自由に選んでください)

 

 

第3問

第3問はペンを持ってやってみましょう!

 

〇やり方

・紙に1~11までの番号を縦に書きます。

・1、2の横に、数字を書きます。

・3、7の横に、異性の名前を書きます。
 (有名人、知り合い誰でもOK)

・4、5、6の横に、自分の知り合いの名前を書きます。

・8、9、10、11の横に、頭に浮かんだ歌の名前を書きます。

 

 

心理テスト:解答

それでは、実際に答えてもらった問題の解答を見ていきましょう。

僕も実際に解いたので、そちらも楽しみにしていただけたらと思います!

 

第1問

この心理テストで分かることは、あなたの本当の好きなタイプです。

 

1番目に答えたタイプ

⇒周りの目を気にした建前の好きなタイプ

 

2番目に答えたタイプ

⇒1番目の答えに近い、または嘘の好きなタイプ

 

3番目に答えたタイプ

⇒深層から浮かび上がった、本当に好きなタイプ

 

ちなみに僕は、

1番目…話が合う人

2番目…思いやりがあり、気遣いができる人

3番目…包容力のある人

でした。

 

この心理テストに答えながらふと思ったんですが、タイプって内面と外見のどちらを言うべきなんでしょうね。

僕はあまり外見のタイプがないので、内面ばかりになってしまいましたが(笑)

 

みなさんは自分の本当の好きなタイプ当たってそうですか?

 

 

第2問

この心理テストではあなたが疑い深い人間かどうかがわかります。

注目すべきポイントとしては、選んだ飲み物の色の種類ではなく、色の濃さです。

 

透明な液体なら毒か何かが入っていても分かりやすいが、濃い色の液体だとそれを確かめにくい。

つまり、透明な色を思い浮かべた人ほど疑い深いということです。

 

ちなみに、僕はウメッシュの薄い色を想像してしまったので、かなり疑い深い性格かもしれません(笑)

 

みなさんはどんな色の濃さの飲み物を想像しましたか?

 

※犯罪者の人ほど透明な色の飲み物を選ぶ傾向があるらしいです。

 

 

第3問

それぞれの数字の横に書いた数字は以下を表します。

 

 

1、あなたを幸せにしてくれる人の数

2、あなたが幸せにしてあげる人の数

3、あなたが愛する人

4、あなたが大切に思う人

5、あなたをとてもよく理解してくれる人

6、あなたに幸せをもたらしてくれる人

7、好きだけど叶わない人

8、3の人を表す歌

9、7の人を表す歌

10.あなたの心の中を表す歌

11、あなたの人生を表す歌

 

ちなみに僕は

1、7

2、17

3、幼馴染の子

4、地元の友達

5、Y

6、大学の友達

7、母

8、ONE  MAN LIVE

9、いいんですか

10、有心論

11、トレモロ

といった感じでした。

 

7の好きだけど叶わない人というのは当たってるなと思いました。

(マザコンではないですよ笑)

あ、歌が全部RADじゃんっていうツッコミはスルーさせてもらいますね。
RAD大好きです)

 

みなさんはどのくらい当てはまっていましたか?

 

 

最後に

心理テスト3つほどご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

楽しんでいただけたら幸いです。

 

なお結果については冒頭でも話したように、自分の都合の良いように捉えて頂ければ良いと思います。

心理テストに学術的根拠があるものは少ないので、占いと同じ感覚で楽しみましょう!

 

ちなみに、占いとかで騙されやすい人に対してのアドバイスですが、彼らの中には当たって当たり前のことを何ともすごいことのように言う人がいます。

 

例えば、「最近何か悩み事があるんじゃないですか?」などといった感じです。

占い(ものによるが)に来る人の多くは、悩み事はあって当たり前なんです。

それを優しい口調で言うことによって、相手の心理的緊張を解いていくというのはよく行われている手法です。

 

占いや心理テストなどを楽しむのは良いことですが、騙されることには十分に気を付けましょう!