すばるの雑談

大学生すばるの考えていることや日常の出来事、ちょっと役に立つ知識を発信していくブログです。

スポンサーリンク

今週の振り返りと小話(7/14~7/20)

みなさん、こんにちは。すばるです!

本日は、昨日書く予定だった今週の振り返りと小話の方をしていきたいと思います。
(厳密には先週の振り返り…?)

 

7月も終わりが近づいているというのに、今週も雨が降る日が非常に多かったです。

7月って毎年こんな感じでしたっけ?

 

個人的には、早く晴れ晴れとしたって感じの天気になってもらいたいものです。

暑すぎるのは遠慮しますが…

 

一応、前回の今週の振り返りと小話はこちら
(このシリーズに興味を持たれた方は読んでみてください)

www.subaru7s.com

 

 

書評記事始めましたって話

今週のブログの方での1番の成果は、本格的に書評記事を書き始めたことです。

www.subaru7s.com

こちらの記事の方でも少し触れたのですが、100記事を終えたタイミングで、書評記事に本格的に挑戦したいという思いが自分の中にありました。

 

これは自分自身が読書好きということもあり、

  • 同じ読書好きの人と良本を共有したい!
  • 本に興味のない人に少しでも興味を持ってもらいたい!
  • 自分自身のアウトプットのため

といった思い・理由によるものです。

 

 

そして、自分の中で書評記事の型がある程度完成したので、今週から本格的に書評記事の投稿を始めた次第です。

本当はもしもアフィリエイトAmazon連携が終わり次第と考えていたのですが、こちらは20歳以上という制限があったので保留としました。

(リンクだけでいいので貼らせてもらいたいものですが…)

 

実際に3記事ほど書評記事を書いてみたわけですが、めちゃくちゃ楽しいです(笑)

加えて、書評記事を書くことで、1度読んだ本を自分の中で整理できるのは、非常にためになると感じました。

読書の楽しみの幅が広がる上に再読の際にも役立ちますからね。

 

しかし、一方で問題点としては、pv数の減少が挙げられます。

特に、書評記事twitterの方からの流入が少ないので、もっと読んでもらえるような書評記事というのを研究していきたいと思います。

 

 

今週書いた書評記事はこちらです。

興味のあるものはぜひ読んでみてください。

www.subaru7s.com

www.subaru7s.com

www.subaru7s.com

 

 

テスト勉強とレポートの闇の話

世間は夏休みムードとなってきているわけですが、大学生はテスト期間へと突入していくわけです。

そして、今回は異様にレポート課題が多い…

 

レポートよりテスト派の僕としては本当に地獄です。

ブログは全く苦にならないのですが、レポートとなると長時間のパソコンとのにらめっこから疲労の蓄積が半端ないです。

ただでさえパソコン苦手なのに…

 

しかも今回、とある講義でレポート課題が3つも出たんですよ。

1つ1つが重いうえに3つって…

前回みたいにテストだったら、
・テスト勉強1時間ちょい
・本番40分
で終わったやんとツッコミを入れながら、頑張っている次第です(笑)

 

 

そして、レポートが大量にある中で当然テストもあります。

僕の専門は数学なわけで、今回も毎度恒例、わけの分からない数式とのにらめっこが続いております。

 

テイラー展開
マクローリン展開
何それおいしいの?

 

絶対収束、条件収束、発散
もうどれでもええやん…

 

このような思いを頭の隅に抱えつつ、数式たちと友達になるべく、頑張っていきたいと思います。
(もう完全にやばいやつですよね。)

 

パソコンと向き合ってもレポート地獄、
パソコンから逃げても数式地獄

僕はどうすればいいのでしょうか…?

 

大学生の闇の部分のお話でした。

 

 

今週のスイーツの話

さてさて、週に1度の楽しみであるスイーツ。

 

今週のスイーツはこちらです。
(毎度写真下手くそですみません)

f:id:subaru7s:20190721102852j:image

スーパーで買ったベリーのパンナコッタです。
(今週はコンビニではないです)

 

お値段は税込み198円
ちなみに、買ったときは半額の99円でした。

 

個人的評価としてはB⁺といったとこです。
(S~Dで勝手に評価しています)

 

 

おいしいにはおいしかったんですけど、上から下にいくにつれてやや残念感があるように感じました。

ベリー部分、クリーム部分は非常に良かったのですが、最下層のスポンジ(?)部分のパサパサ感が個人的に気になりました。

 

パンナコッタってこんなんだったっけ?
といった感想を持ちました。

(そんなにパンナコッタ食べたことないけど)

 

結論:パンナコッタ好きというより
   ベリー+スイーツ好きの方に
   オススメの一品。

 

お近くのスーパーで見かけた際は、ベリー+スイーツ好きの方はご購入を検討してみてください。

 

 

最後に

今週は月曜日が祝日だったこともあり、いつも以上に1週間が早く感じました。

テスト(なぜか中間)も1つありましたが、無事にクリアすることができたのは一安心といったとこです。

 

ただその反面で久々に疲れを感じてしまったので、休日にしっかりと疲労回復をし、来週に備えていきたいです。

とりあえず、テスト勉強とレポート頑張るべ(笑)

www.subaru7s.com