すばるの雑談

大学生すばるの考えていることや日常の出来事、ちょっと役に立つ知識を発信していくブログです。

スポンサーリンク

今週の振り返りと小話(7/21~7/27)

みなさん、こんにちは。すばるです!

本日は土曜日ということで、今週の振り返りと小話の方をしていきたいと思います。

 

今週なんですが、何かいきなり暑くなりませんでしたか?

梅雨明けした地域もあり、僕の住む地域でも水曜日くらいから真夏日のような暑さが続いています。

 

先週のこの記事(今週の振り返りと小話)では、雨が多いとか言ってたのに、一変して異常な暑さと晴れが多くなってきました。

天気というのは分からないものですね。

本格的に夏が始まってきた感がありますが、熱中症には十分気を付けましょう!

www.subaru7s.com

 

 

なお、前回の今週の振り返りと小話記事はこちら。

www.subaru7s.com

 

 

ブログ関連の振り返り

今週なんですが、毎日投稿が危うくなることが何度かありました。

原因は主に2つで、

  • 急に暑くなりだしたこと
  • テスト勉強、レポートを友達とやる機会が多かったこと

です。

 

これら2つが原因で、空きコマや講義終了後も大学にいることが多かったので、結果として家でブログに割く時間が減ってしまったというわけです。

 

毎日投稿に関しては、自分が楽しみながらやっていることでもあるので、テスト勉強等を言い訳にすることがないようにしっかりタイムマネジメントをしていきたいです。

とは言え、体調等の問題でお休みすることはあるかもしれませんが…

 

 

さて、今週の投稿記事は、書評記事睡眠に関する記事でしたが、やはり睡眠に関する記事の方がアクセスは多かったですね。

書評記事はもちろんですが、睡眠についてもまだ記事にしたい内容があるので、来週もここら辺がメインになっていくかと思います。

 

睡眠に関する記事はこちらからご参照ください。

www.subaru7s.com

www.subaru7s.com

 

 

大学のテスト勉強はやっぱり団体戦って話

以前にも何かの記事で書いたかもですが、大学のテストを乗り切る方法は以下の2点だと考えます。

  1. 自力でめちゃくちゃ勉強する。
  2. 人脈の確保をする。

 

大学のテストと中・高のテストとの大きな違いは、自身がそこまで勉強ができなくても人脈のつながりがあれば何とかなるとこだと思います。

(もちろん自身で勉強することも大切ですが)

 

人脈のつながりがあれば、

  • 分からない問題に時間を割かなくて済む
  • テストの過去問が入手できるかも
  • 協力してレポートを進めれる。

等の恩恵を受けられます。

 

 

ありがたいことに僕の専修(数学)は比較的仲が良いので、役割分担教え合いをしながら、今週で急速にテスト勉強・レポートを進めることができました。

やはり、持つべきものは友ですね(笑)

 

1人では乗り越えられない壁もみんなでなら乗り越えられる。

大学のテスト勉強は団体戦ですね。

 

とは言え、それでもまだ絶望的にレポートがあるので、この土日もぼちぼち頑張っていきます…

 

 

ルーティーンが増えてきたって話

僕は随分前(少し前のものもあり)から
朝起きた後のスクワットと逆立ち、
夜寝る前のストレッチ(ヨガ)と読書
ルーティーにしています。

 

これに加えて、今週から朝にストレッチ、夜に体幹レーニンを追加で始めることにしました。

始めた理由としては、疲れにくい身体作りを目指してです。

 

とは言っても最初なので、ストレッチは気持ちのいいものを数個、体幹レーニンは30秒程度と軽い感じから始めています。

自分のペースで少しずつ秒数などを増やしていければと考えています。

 

中学時代は毎晩7分の体幹レーニンを行っていたので、最終目標はそのくらいでいきます。

 

みなさんも何かのルーティーン化を目指すときは、最初は無理のない範囲から進めることをオススメします!

 

 

今週のスイーツの話

今週の振り返りと小話で恒例になりつつあるスイーツ紹介のコーナー。

 

今週のスイーツはこちら。
(写真下手くそなのは毎度のことなので)

f:id:subaru7s:20190727110106j:image

f:id:subaru7s:20190727110041j:image

 

 

ローソンとろ~りわらび餅です。

 

お値段は税込み140円

 

個人的評価としては文句なしのSですね。
(S~Dで勝手に評価しています)

 

 

もう一口口に入れた瞬間「あー、俺生きてて良かった」という感想を持ちました(笑)

 

講義を含めて7時間近く数学と向き合った日の夜だったというのもありますが、わらび餅の絶妙の甘さが身体に染み渡り、疲れが癒されました。

黒蜜最強!

 

触感もトロトロで最高でしたし、何よりコスパがいい。

6個入り+このおいしさで140円は、コンビニのスイーツにしては破格の価格設定ではないでしょうか?

 

6個入りということで、家族など誰かと一緒に楽しむこともできますし、何より破格のおいしさを秘めたすばる一押しの一品。

ぜひ、ローソンに寄った際にはチェックしてみて下さい!

(なお、僕はローソンの使いのものではありません笑)

 

※甘すぎるのが苦手な人のお口には合わないかもしれません。

 

 

最後に

今週は不安だったことも終えることができ、テスト勉強・レポートもかなり進めれたため、充実感を感じることのできる1週間となりました。

 

来週もおそらく暑い日々が続き、本格的にテストも始まりますが、暑さにもテストにも負けずに頑張っていきたいと思います。

みなさんも頑張っていきましょう!

 

疲れを感じたときはローソンとろ~りわらび餅を食べて元気を出しましょう!(笑)