すばるの雑談

大学生すばるの考えていることや日常の出来事、ちょっと役に立つ知識を発信していくブログです。

スポンサーリンク

今週の振り返りと小話(8/11~8/17)

みなさん、こんにちは。すばるです!

本日は久しぶりに今週の振り返りと小話の方をしていきたいと思います。

(8月に入っておそらく初ですね)

 

今週1週間は地元に帰省していたということもあり、比較的ゆったりと体を休めることができました。

家事などから解放されるのはやはり楽でいいですね。

 

今回の記事では帰省中の様子などを中心に、のんびりと今週1週間を振り返っていきます。

 

 

 

にほんブログ村に参戦したって話

帰省中の話を中心にと言いながら、早速ブログ関連のお話です(笑)

 

twitterではつぶやきましたし、もしかしたらお気付きの方もいるかもしれませんが、僕のブログににほんブログ村のバナーがあります。

毎日更新140日目にして、突然、『健康管理』・『書評・レビュー』の2つのカテゴリで、にほんブログ村に参戦することを決意しました。

 

 

さて、なぜ突然にほんブログ村の参戦を決めたのか…?

 

ブログのアクセスアップを狙いたかった!

という理由ももちろんありますが、

 

大きな理由としては、同カテゴリのブログを見て勉強したかったからです。

 

ランキング形式になっているにほんブログ村ですが、基本的には上位の記事になればなるほど、何らかの魅力があるわけです。

その魅力は何なのか、つまり、同じカテゴリにおいて

  • どういった情報
  • どういったデザイン
  • どういった文章表現

が求められるのかを勉強する1つの方法として、にほんブログ村に参戦することを決めました。

 

同カテゴリの複数のブログを眺めながら、自分のブログに活かせる部分を盗んでいければと思います。

あとはランキング形式とのことなので、上位を目指す楽しみも一応持ちながらやっていければといった感じですね。

 

 

甲子園がおもしろいって話

ここから帰省中の話に入っていきますね。

 

帰省中は結構な時間を、家族で甲子園を見て過ごしました。

特別応援しているチームがあるわけではありませんが、やはり甲子園というのは見ていておもしろいですね。

負けたら終わりという緊張感、そこから生まれる一球一球に対する熱い思いが、見ている側にも伝わってきます。

 

そういえば、僕は高2のとき、母校の試合を応援に甲子園に行きました。

結果は負けてしまいましたが、すごく夢中になって応援したことを今でも覚えています。

 

プロ野球ももちろんおもしろい(ちなみに我が家は巨人ファン)ですが、高校野球プロ野球とは一味違った魅力があるように思います。

本日でベスト8が出そろいますが、選手のみなさんには熱中症に十分に気を付け、悔いの残らない全力プレーをしてもらいたいものです。

 

ちなみに僕の今年の甲子園優勝予想は、履正社(大阪)です。

非常に打力のあるチームなので、残り3試合とも打ち勝つのでは?と野球素人が勝手に予想しています。

 

とりあえず、どのチームも頑張れ~!

 

 

家族でボーリング行ってきた話

twitterでもつぶやきましたが、8/14(水)に僕、姉、父、おじいちゃんの4人でボーリングに行ってきました。

 

家族でボーリングに行くのはかなり久しぶりでしたが、めちゃくちゃ盛り上がりました。

注目は姉のゆっくりボール。

いいとこいったと思ったらガーターしたり、ガーターかなと思ったら曲がって真ん中にいったりと、見ていて本当に飽きませんでした(笑)

 

スペアなんか取ったときにはもう拍手喝采でした。

(残念ながら今回は姉のストライクは見られませんでした…)

 

そして、男性陣も最初は姉のボールを見て楽しむばかりでしたが、次第にスイッチが入ってきました。

特に、終盤の父さんの3連続ストライク(ターキー)は圧巻でしたね。

 

終結果(1G目)は、

1位:父      173点

2位:僕      162点

3位:おじいちゃん 151点

4位:姉      89点

といった感じでした。

 

その後、僕と姉がもう1G投げてボーリング場を後にしました。

 

というか、僕のおじいちゃん、もうすぐ90歳になりますが、それでこの点数ってすごくないですか?

 

全国おじいちゃん総合スポーツ選手権みたいなのあれば、1位取れると思うんですけどね(笑)

  • キャッチボール(10~20m)できる。
  • リフティング10回程度は普通にできる。
  • ソフトバレー(シニア)で全国優勝経験あり。
  • 卓球、ラリー程度なら問題なくできる。

などなど、超ハイスペックです。

 

はい、ただのおじいちゃん自慢です(笑)

 

 

台風襲来も…って話

超大型の台風が今週やってきましたが、びっくりするくらい僕の住む地域は影響を受けませんでした。

父は前日の昼に単身赴任先に行く、姉は帰りを1日見送るといった決断をしたにもかかわらず、特に何事もありませんでした。

まあ、何もなくてみんな一安心といった感じでしたね。

 

とはいえ、地域によってはかなりの被害を受けており、けが人なども多数出ていたため、改めて台風の、自然の恐ろしさを感じました。

 

個人的に台風が事前に来るとわかっているときは、みんなで家で過ごすというのが1番な気がします。

しかし、仕事等の理由でしょうがなく外出をしなければならない場合もあるため、なかなか難しいものですよね。

 

今後、台風が度々来ることが予想されますが、少しでも被害がなく乗り切れることを願っています。

 

 

最後に

今週は地元で、家族と楽しく毎日を過ごせたので良かったです。

 

今日、地元から離れるときにおじいちゃんがかけてくれた言葉

「頑張れるとき、誰よりも頑張れ。

 頑張れないとき、誰よりも休め。」

この言葉を聞いて、なんだか少し心が軽くなった気がします。

 

来週は大学の講義があり、再来週には実習もあります。

頑張れるか不安に感じている部分もありましたが、頑張れるとき頑張って、疲れを感じたら最悪ゆっくり休もう。

今はそんな感じで考えています。

 

来週から本格的に仕事再開という方も多いと思います。

あまり肩の力を入れ過ぎずにゆっくり自分のペースで頑張っていきましょう!