すばるの雑談

大学生すばるの考えていることや日常の出来事、ちょっと役に立つ知識を発信していくブログです。

スポンサーリンク

今週の振り返りと小話(9/1~9/7)

みなさん、こんにちは。すばるです!

本日は、毎週土曜日恒例の今週の振り返りと小話の方をしていきます。

 

先週、5日間の介護等体験が終わって、今週は少しゆっくりできると期待していたのですが、相変わらず忙しい日々でした…

www.subaru7s.com

 

それと、先週は比較的涼しく、過ごしやすさを感じていましたが、今週は暑さを感じる日も多く、まだまだを感じてしまう今日この頃(笑)

(嬉しいような悲しいような…)

早く冷房・除湿いらずの気候になってほしいものです。

 

 

夏季集中講義2つ目が終了したって話

今週は月曜日から木曜日まで、2つ目の夏季集中講義を受けてきました。

今回は、専門科目(教育)の講義で、「授業づくり・指導案に関して」などが主な講義テーマでした。

 

朝の8時半過ぎから少し長めの昼休憩を挟んで、夕方の17時までという、大学生にしてはかなりハードなスケジュール。

個人的な講義の感想として、講義テーマ自体と午後からのグループワークは好きでしたが、午前中の座学の時間はひたすらにきつかったです…(笑)

 

 

友達に話すと笑われるのですが、実は変な悩みを持っているんです。

それが『講義中に寝れない』という悩みです。

 

「いや、大学生なんだから講義中は真面目に講義を受けるのが当たり前。

講義中に寝るなんてダメでしょ!」

このような意見を持たれる方もいるかと思います。

 

しかし、座学の講義は、多くの人が寝てしまう(寝る)のが大学生の実態です。

 

そんな中、僕はもう1年以上に渡って、講義中に寝ることができていないのです。

眠いなと感じることはよくありますが、どんなに眠くてもなぜか寝ることができないのです…

 

そのため、この夏季集中講義期間中も、寝ている友達を横目にうらやましいな~と心の中で思っていました。

「こっちは時間が進まないんじゃ~(笑)」

www.subaru7s.com

 

何はともあれ、真面目に講義を受け、レポートも終えて、無事に2つ目の夏季集中講義を終了することができました。

めでたしめでたし。

 

 

悲報、ローソンからウメッシュが消えました

事件が起きたのは、昨日の金曜日の夕方のことでした。

1週間頑張った自分に乾杯すべく、近くのローソンウメッシュを買いに行きました。

 

ノリノリでローソンに到着したのですが、

なんとお酒コーナーにウメッシュがない!

 

先週、先々週はいろいろあってローソンに寄れていなかったので、3週間ぶりのウメッシュとスイーツを楽しみに寄ったローソン。

僕の希望は数分で絶望に変わりました。

 

スイーツだけでも買って帰ればよかったのですが、絶望しすぎて、もう何も買わずに店を後にしてしまいました。

 

いや~、冗談抜きに結構困りましたね(笑)

1週間の楽しみが1つ減ってしまいました…

 

とりあえず、夏休み中は様子を見て、3学期に入ってもウメッシュが復活しないようなら、新たな作戦を考えます。

新たな作戦とは…?

 

 

アルコールと飲み会についての話

上でウメッシュの話をしたので、アルコール飲み会について僕の思うことを少し話そうと思います。

 

アルコールが二十歳からというのは常識ですが、実際、大学生になったらお酒はOKみたいな風潮はあります。

サークルの飲み会など、飲まない子の方が少ないくらいからですね。

 

ちなみに、僕はまだ19歳でノンアルで留めていますが、アルコールを飲まない理由は『めんどくさいから』これに限ります。

 

 

二十歳以上の友達に頼んだり、年確が手薄な店を訪れたりすれば、アルコールなんていくらでも飲めます。

(本当は良くないですよ(笑))

しかし、そこまでするのがめんどくさいノンアルで十分満足できているため、家でわざわざ飲みたいとはなりません。

 

 

飲み会の席でも、別に飲まなくても楽しめる酔っている人を見ると冷めるという理由で飲みません。

 

酔っている人を見ると冷めるというのは、飲んでいる人全員に対してではありません。

楽しそうに飲んで盛り上がっている人を見ると、こっちも楽しくなってきます。

 

その一方で、酔ってめんどくさくなる人や性格が豹変する人を見ると、本当に一気に冷めますね(笑)

 

飲める自慢とか、まだまだ余裕発言とかって、言われた側からしたら本当に反応に困るんですよね。

「そーなんだ、すごいね!」みたいに表面上言っても、内心は「だから何なんだ…」と思ってしまうのが本音です。

 

自慢だけならまだしも、飲むのを強要してくる人は本当にめんどくさいですね。

だいたい僕は飲み会の時は、飲まない子3、4人と、飲んでもめんどくさくならない友達数人が入れ替わりで、会話を楽しむ感じです。

 

ここはここで盛り上がっているので、ほっといてくれればいいものを、時々、お酒を強要しにやってくる酔った輩もいます。

自分にやってきたときは適当に流しますが、一緒の席の子に絡みにきているときは心底不快になります…

 

何より一番タチが悪いのが、だいたいお酒を強要してくる子って、普段そんな目立たない子かつ接点が薄い子なんですよね。

普段からパリピ系(?)の子らは自分らの世界で楽しみますし、仲の良い子はお酒の強要なんて絶対にしません。

 

それだけに、何というかすごく悲しい気持ちになってしまいます。

あー、お酒の力って怖い怖い(笑)

 

そんなこんなで、最近は楽しさよりめんどくささが勝って飲み会に行くことは、大幅に減りました。

多分、僕は仲の良い子数人で、軽く楽しみながら飲むのが向いているのだと思います。

 

 

ラジオにものすごくハマった話

元々、ランニングの時などに、ラジオ感覚でYouTubeを聴いたりしていましたが、今週に入って完全にハマってしまいました。

最近は、作業やランニング時は、もっぱら音声のみのYouTubetwitterラジオの方を楽しませてもらっています。

 

何が良いかというと、まず、目が疲れないんですよね。

 

タブレットYouTubeを見ながらブログ作業をしていると、ブルーライトカット眼鏡を付けているとはいえ、当然目が疲れます。

その目の疲れが大幅に緩和されるのはやはり嬉しいです。

 

あとは、単純に聴いていておもしろいですね。

 

何というか動画とはまた違った面白さがあるんですよね。

動画がクリエイターさんの手によって作られた作品であるのに対し、ラジオは友達の話を聞いているような感覚があり、すごく身近に感じます。

 

動画はもちろん良いですが、ラジオにもまた一味違った良さがあります。

みなさんもぜひラジオを聴いてみてはいかがですか?

 

 

最後に

今週の振り返りと小話と言いながら、僕の飲み会に対する愚痴が一番ウエイトを占めてしまいました。(なんかすみません)

ちなみに、大学生の方で飲み会が苦手という方は、無理に参加する必要はないと思います。お金もかかりますからね!

 

さてさて、何はともあれ、今週で夏休み中の大学のイベントの4分の3を消化し終えました。

残すところは来週の2日間の実習のみ。

 

そして、それが終われば本当の意味での夏休み!

本当の夏休みを楽しみに、来週も頑張っていきたいと思います。

 

みなさんも頑張っていきましょう!