すばるの雑談

大学生すばるの考えていることや日常の出来事、ちょっと役に立つ知識を発信していくブログです。

スポンサーリンク

今週の振り返りと小話(9/8~9/14)

みなさん、こんにちは。すばるです!

本日は土曜日ということで、今週の振り返りと小話の方をしていきます。

 

3連休の初日ということで、この日を楽しみに今週1週間を頑張られた方も多いのではないでしょうか?

ちなみに、僕は夏休みのせいで、曜日感覚ガバガバです(笑)

 

曜日感覚を取り戻す意味でも、のんびりと今週1日1日を振り返っていこうと思います。

 

2日間の特別支援実習行ってきました

僕の夏休み最後の大仕事とも言える、2日間の特別支援実習が今週ありました。

既に5日間の介護等体験をこの夏休みに経験してきたので、「まあ、いけるっしょ」と軽く考えていたのですが、想像以上にハードでした。

www.subaru7s.com

 

朝が早いのは言うまでもないのですが、休憩がないのが本当にきつかったです。

日中は授業見学(参加)やトイレ介助の観察車椅子の介助など、とにかく絶え間なく動きっぱなしでした。

 

また、これまでの実習では昼休憩が用意されていたのですが、今回は摂食指導観察ということで、食事も観察を行いながら一緒にする感じでした。

そのため、8時過ぎから17時頃まで気の休む時間がほとんどなく、帰るころには心身ともに疲労がピークに達していました(笑)

 

 

それでも、実習先の先生(特に、担当の先生)の優しさに助けられながら、非常に多くのことを学ばせて頂き、充実した2日間になりました。

 

・生徒1人1人の発するサインにはそれぞれ違いがあり、彼らのサインを汲み取って柔軟に対応していくことが大切である。

・彼らのサインを読み取っていくためには、常日頃から彼らの表情や仕草に意識を向けていかなければならない。

 

特に、これらの学びは、支援を必要とする子どもかどうかに関わらず、教師として生徒に接する際に非常に大切なことだと思いました。

この2日間の学びは、今後の自身の成長にしっかり生かしていきたいです。

 

 

胃が荒れて死ぬかと思った話

上で書いた実習1日目の夜の話です。

その日は激しい雷雨の中での帰宅となり、帰ってすぐにお風呂に入りました。

 

お風呂から上がってご飯を食べようとしたときでした。

胃がおかしいんです(笑)

胃の不快感吐き気にいきなり襲われてしまい、意識が飛びそうなくらい気持ち悪かったです。

 

とりあえず、ゆっくり白湯を飲みながら、胃の不快感や吐き気に効くツボ押しをすること30分。

一時期は救急車を呼ぼうか迷うレベル(ガチです)でしたが、胃にやさしいものを食べれるレベルまで回復しました。

(まだ気持ち悪い状態は継続していましたが)

 

おそらく、原因は

  • 不規則な食事時間による空腹状態の現れ
  • いつもとは違う食事内容
  • カフェイン過剰摂取
    (栄養ドリンクや多量の緑茶)

これらによる胃酸過多だったと思います。

 

食事から30分後、なけなしの体力でコンビニに胃薬を買いに行きました。

そして、その日は早めに寝て、翌日、何とか実習に向かうことができました。

 

みなさんも空腹状態不規則な食事過剰なカフェイン摂取胃酸過多を引き起こす恐れがあるので、十分気を付けましょう!

また、1人暮らしの方は、風邪薬とともに胃薬もお家に常備しておきましょう。

 

 

久々に雑談ラインが楽しいって話

みなさんはラインってどんなときにしますか?

 

  • 相手に要件を伝えるとき
  • 何か確認したいことがあるとき
  • 雑談をしたいとき

おそらく多くの方が、このようなときにラインをすると思います。

特に、最後に挙げた雑談が手軽にできるというのは、メールにはないラインの特徴ですよね。

 

さて、この雑談ラインなんですが、最近、めちゃくちゃ楽しいと感じるようになってきています。

ラインの相手は介護等体験のときに同じ実習先だった子ですが、本当に話が合うんですよね。

 

特に、本、ドラマ、映画の感想の言い合いはめちゃくちゃ楽しいです。

本については、大学に入ってから話ができる人がいないレベルだったので、
〇〇オススメだよ!とか〇〇のこの部分めっちゃ良かった!などの会話に感動を覚えるレベルです(笑)

読書の楽しみを共有できる人ができたのは、嬉しい限りです。

 

そんなこんなで3週間近くのんびりとしたラインが続いていますが、楽しさは増すばかりですね。

お互いのラインの頻度や返す文字量などが合っているのも、ストレスにならない要因かもかもしれません。

 

みなさんもたまには雑談ラインを楽しんでみるのも良いかもしれませんよ。

趣味への興味が深まったり、好きなトークテーマで盛り上がったりとストレス解消にもつながります。

 

※雑談ラインが逆にストレスにならないように注意していきましょう。

www.subaru7s.com

 

 

高校の部活のメンバーでボーリング行ってきた話

これはまさしく今日の話なのですが、高校の部活のメンバーでボーリング等を楽しんできました。

 

まあ、ボーリングというよりは、待ち時間の会話がメインといった感じでしたが、高校の時の部活の思い出話大学の話でめちゃくちゃ盛り上がりました。

みんなそれぞれの場所で、楽しく大学生活を送っているようで良かったです。

 

個人的に思うのですが、後輩も交えて部活のみんなで集まるのはなかなか珍しく、貴重なことのように感じます。

(同世代だけで集まるのはよくありますが)

放課後や休日をともに頑張った仲間として、これからもまたこのメンバーで集まれたらな~と解散後にしみじみと考えていました(笑)

 

肉体的疲れは溜まってしまいましたが、精神的には非常にリフレッシュできたので良かったです。

これからも遊びまくるぞ~!

 

 

最後に

今週末、来週末はどちらも3連休ということで、何か予定を立てておられる方も多いのではないでしょうか?

 

GWに比べると少し物足りなく感じるかもしれないシルバーウイークですが、ぜひ全力で楽しんでいきましょう。

ちなみに、僕の父はこの連休からゴルフを復活させるみたいです(笑)

 

僕の父のように、この機会に何か新しいことに挑戦してみるのも良いと思います。

ではでは、みなさん良い休日を!