すばるの雑談

大学生すばるの考えていることや日常の出来事、ちょっと役に立つ知識を発信していくブログです。

スポンサーリンク

今週の振り返りと小話(9/22~9/28)

みなさん、こんにちは。すばるです!

早いものでもう土曜日。本日も毎週恒例、今週の振り返りと小話の方をしていきます。

 

今週は実家大学のある1人暮らしの家で半分ずつ1週間を過ごしましたが、移動もあったりして本当にあっという間の1週間でした。

(毎週あっという間と言っているのは気のせいだろう)

 

みなさんはどんな1週間でしたか?

充実した1週間になっていたら僕も嬉しいです!

 

ではでは、例のごとくのんびりと今週1週間を振り返っていきます。

※今週は美容院に関する雑談がメインになっています。

 

 

雑談記事、意外と悪くない説

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/58/5834ee1c17357f7ee4d440fd7dc9b003_t.jpeg

 

僕の記事の中で、雑談記事日常系の記事は比較的伸びないことが多いので、最近は毎週土曜日のこの今週の振り返りと小話のコーナーで書くようにしていました。

 

まあ、冷静に考えれば男子大学生の雑談とか日常とかって、おそらく他の方に比べれば需要ないですもんね。

(僕は他の方の日常ブログ見るの大好きですが)

僕が女子大生だったらもっと需要あったのかな…

 

ブログのpv数などは他の人に比べれば気にしない方ですが、やはり少ないよりは多い方が嬉しい。

そんなこんなで書くのが減っていた雑談系の記事。

 

 

www.subaru7s.com

しかしながら、今週の水曜日に書いたこちらの記事が、意外とpvを維持(むしろプラス)してくれたのです。

しかも、他のはてなブロガーさんに紹介(引用?)して頂くこともできました!

 

余談ですが、はてなブロガーの方に紹介して頂いたのはこれが初めてでした。

そのため、「〇〇さんに△△で言及されました」と通知が来たときは、内心何かやらかしたのかと冷や冷やしていました(笑)

紹介くださった方、本当にありがとうございます!

 

みなさんも僕の記事で使いたいものがあったら、ガンガン使って下さい(笑)

 

 

と、まあこんなことがあったため、単純思考の僕は「あれ、雑談記事って意外といけるんじゃね?」と思っちゃったわけです。

 

すばるの雑談らしく、雑談も増やしていこうかなと思う今日この頃。

けど、健康系で書きたいネタも多い今日この頃。

本の紹介もたくさんしたい今日この頃。

 

書きたいことが多いのは良いことですね(笑)

 

 

久々の美容院も良い感じって話

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/0a/0aa6cce1e96691a5185ba58b64fdde39_t.jpeg

美容院に行こうと思ったきっかけはとある方のブログ記事でした。

(ブログ記事の貼り方分かりませんでした。すみません)

その方は、美容院でのやり取り(特にカラーについて)を記事にしておられましたが、読んでいて非常に面白かったです。

 

単純思考の僕(本日、2回目)は、「俺も髪切りたいな~」と思い立ち、その1時間後、気付けば美容院にいました(笑)

幸い、平日だったため無事に予約できたのですが、その美容院、半年振りくらいだったんですよね。

 

いや~、正直に言うと少し緊張してしまいました。

なんせ半年振りですからね。

 

ちなみに、半年振りだった理由ですが、

・この半年、帰省時に地元で髪を切ることが多かった。

・その美容院までが遠く、遠慮がちだった。
 ⇒暑い日は移動だけで汗が止まらない…
※去年は夏もその美容院に行っていました。

・髪を切る頻度が少し落ちた。
(1ヶ月に1回から1ヶ月半に1回くらいに)

・1,000円カットの店の割引券に釣られたことあり。

など様々なものが重なり、春休み終わり以来の来店となりました。

 

 

ちなみに僕は基本カットだけで、時々クーポンのサービス(?)で髪のケアをしてもらう感じです。

なお、19年生きてきて髪を染めたことはありません。

 

大学生のうちに髪染めるの楽しんだら~みたいな意見もよく耳にしますが、

  • 黒髪を気に入っている。
  • 実習時に黒に戻すのがめんどい。
  • 髪を染めることにそこまで興味がない。
  • 単純にプラスでお金がかかる。

これらの理由から僕はあまり髪を染めたいと思いませんね。

 

もちろん、髪を染めてて似合っている子を見ると、おしゃれだな~とか、かっこいいな~みたいな感想は持ちます。

しかし、髪を染めている=かっこいいとは思わないので、自分はのままで十分かなといった感じです。

気が向いたら染めるかもですけどね(笑)

 

 

僕の黒髪事情は置いといて、こんな感じでお願いしますとカットのオーダーをしますよね。

このオーダーって難しくないですか?

 

またまた余談になるのですが、僕、大学生になるまで、まともにカットのオーダーをしたことがないんですよね(笑)

というのも、地元の行きつけの場所が親の知り合いが経営していることもあり、めちゃくちゃアットホームなんです。

 

だいたいその親の知り合いの方に切ってもらうのですが、

  • いつもと同じ感じでお願いします。
  • いつもより短めでお願いします。
  • 向こうからの提案

この3択のどれかで事が進み、毎回いい感じに切ってもらえます。

 

加えて、僕は地元の美容院だとまず間違いなく寝てしまいます。

居心地の良さお昼寝ごろの時間に行くことが多いからか、最初の数分でカットのオーダーと雑談(最近の近況)をした後は夢の世界です。

※決して美容師の方がつまらないとかではなく、本当に良い方です。

向こうも10年以上の関係性から、毎回、カットのオーダー(3択)⇒最近の近況報告⇒夢の世界の流れを了承してくれています。

 

 

こんな感じで大学生になるまで髪を切ってもらったため、大学生になってから初めての美容院はめちゃくちゃ緊張しました。

というか、今でもカットのオーダーは慣れませんし、カット中の美容師さんとのやり取りもやや苦手です。

※僕のような悩みを持つ大学生の方などは、オーダー時に写真を見せるのが1番楽だと思います!

 

 

そんなこんなで、今回も緊張しながら(半年振りなのでいつも以上に)カットのオーダーをしました。

なお、今回の美容師さんははじめましての方でしたが、オーダー後にヘアカタログを見せて下さり、お互いカット後のイメージが持てた状態で上手くスタートすることができました。

 

また、カット中も程よく話しかけて下さり、オススメのワックス似合いそうな髪型などを教えてもらいました。

終始、良い感じのムードで30分程度で終わりました。

 

非常に満足の出来に気分ルンルンで美容院を後にしました。

次回もお願いしたいくらい素晴らしい美容師の方で、カットに行って良かったなと思いました!

 

次回は初の美容師指名なるものをしてみようかな…

 

 

最後に

今週の振り返りと言いながら、美容院に関する雑談がほとんどを占めてしまいました(笑)

 

帰省を終えてまた1人暮らしがスタートした今週ですが、何とか頑張って行けそうです。

次回の帰省は年末年始(?)になりますが、それまでに少しでも成長し、立派な姿を家族に見せたいです。

 

また、来週からはいよいよ大学も始まります。

一応1か月半~2ヶ月近くあった夏休みですが、それもあと数日。

 

しかし、僕は夏休みが終わるとは思いません。

夏休みが終わるのではなく、冬休みに向けてのカウントダウンが始まったポジティブに捉え、後期も頑張っていきます。

みなさん、来週も頑張っていきましょう!