すばるの雑談

大学生すばるの考えていることや日常の出来事、ちょっと役に立つ知識を発信していくブログです。

スポンサーリンク

今週の振り返りと小話(9/29~10/5)

みなさん、こんにちは。すばるです!

本日は土曜日ということで、今週の振り返りと小話の方をしていきます。

 

9月も終わり、10月に入った今週でしたが、みなさんどうでしたか?

僕ですか?僕は、夏休みが終わって大学が始まってしまいましたね(笑)

 

夏休み中に、村上春樹さん本を読むと意気込みながら、結局他の本ばかり読んでいたり。

一人旅をしたいと言いながら、悪天候で中止になったり。

そんなこんなで僕の夏休みは終わってしまいました。

 

まあ、友達とはたくさん遊べましたし、講義や実習で実質の夏休みは短かったものの、その分濃い夏休みは過ごせたかなと思います。

 

始まっちゃった大学の様子なども踏まえながら、のんびりと1週間を振り返っていきます。

 

 

新学期始まったけどどんな感じ?

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/5f/5f32df08af3a854d732cd09590040146_t.jpeg

僕の大学もとうとう新学期に突入してしまいました…。

他の大学の友達に比べれば遅めの新学期スタートですが、「いや~、始まっちゃったか」といった感じです(笑)

 

まず、気になる時間割(誰も気になってないと思いますが…)ですが、コマ数自体は比較的少なめです。

これは、1年生から2年生の初め、この前の夏休みに真面目に講義を取っていた分、抽選科目がないことが大きな要因です。

嬉しいことにフルコマはなく、1コマや2コマの日もぼちぼちあります。

 

さて、数が少ないのは嬉しいですが、時間割に不満がないわけではありません。

僕の時間割に対する最大の不満としては、時間割の配置です。

 

コマ数が少ないのはいいんです。

けど、2コマを朝と夕方に配置されると、こちらとしてもムムっとなってしまうわけなんですよね。

いや、朝から詰めてくれんのんかい!とツッコミたくなる日が何日かあるのは、いかがなものかと。

 

昨年から薄々思っていたのですが、大学の時間割って自由と言いながらも、かなり縛りが強いですよね。

もっと好きに時間割組ませてくれ~と思う今日この頃。

(所属学部の問題も大きいと思いますが)

 

あと、コマ数が少ないながらも1つ1つの内容が濃いのもきついですね。

専門科目の数学が難しくなったり、苦手な英語の講義レベルが上がったりと。

 

うーん、なぜだか講義時間がすごく長く感じるぞ。

↑今週、1番感じたことです(笑)

 

何はともあれ新しい講義の雰囲気とかはつかめてきたので、マイペースの自分らしく、のんびり体を慣らしていこうと思います!

 

 

久々にカフェに行ってきた話

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/40/40de2fd3af86abc404385b0dc17afdc0_t.jpeg

さて、冒頭で新学期の話題に触れましたが、遡ること数日、夏休みの終わりにカフェに行ってきました。

実習の時に知り合った子と、LINEでカフェの話をしている中で、「〇〇のカフェいいよ~」とオススメしてもらい行くことになりました。

 

実は僕、カフェとか喫茶店みたいな場所、大好きなんです。

と言っても、インスタ映え~」みたいなおしゃれなカフェではなく、カジュアルで落ち着いた雰囲気のカフェや喫茶店が好きです。

 

 

さてさて、実際、その子と会うのは約1ヵ月ぶり(お互い実習後も講義や別の実習、帰省などがあったため)でしたが、本当に楽しい一時を過ごせました。

 

お互いの夏休み中の話、旅行の話、大学の話、本の話、映画の話などなど、話題が尽きることなく、話を楽しむことができました。

普段男子同士だとあまり話さない、将来のこととかの真面目な話ができたのも良かったかなと思います!

 

お互い飲み物一杯で15時頃から話に夢中になっていたところ、気付けば19時前に。

外に出たら、すっかり暗くなっていましたね。

 

楽しい時間が経つのは早いと言いますが、本当にあっという間でした。

あー、大学の講義もこのくらい早ければ…(笑)

 

 

久しぶりのカフェでしたが、やはりあの何とも言えない雰囲気は好きです。

カフェや喫茶店は値段が高いとの声もよく聴きますが、僕はあの雰囲気にお金を払っている部分も大きいのかなと思ってます。

 

また機会があれば、カフェに足を運びたいものです。

 

 

久しぶりにノンアルで乾杯って話

https://tshop.r10s.jp/d-craft/cabinet/crossmall10/4904230059783-c.jpg?fitin=275:275

※写真を撮り忘れたので、『楽天市場』より画像を借りてきました。

 

 

以前まで金曜日の夜に、ノンアルのウメッシュを飲むのを楽しみにしていた僕ですが、ローソンからウメッシュが消えるという事件が…

 

そんなこんなでしばらくノンアルで乾杯から遠ざかりしていたわけですが、昨日久しぶりにローソンに寄ったところ…

上の写真の、期間限定:ピーチのノンアルがありました。

何とも女性に喜ばれそうな商品ですね(笑)

 

 

大学が始まった1週間。

疲れが溜まっていたこともあり、ゆっくりとお風呂に浸かった後に、ピーチスパークリングを楽しみました。

 

味もふつうに美味しく、スマホゲームをしながらまったりとした時間を過ごすことができました。

久しぶりの乾杯(?)でしたが、1週間頑張った自分を労うこの時間はやはり好きですね(笑)

 

来週も乾杯したいな!

 

 

最後に

10月に入り、日中は暑いけど朝夕は涼しいといった日々が続きます。

大学生としては、服選びが難しいというのも最近の悩みです。

 

あと、布団から抜け出すのがだんだん辛くなってきているのも悩みです。

 

昨日の記事でも書きましたが、布団でダラダラは体に多くの悲劇を及ぼします。

布団でダラダラしなくて済むように、早寝を心がけていきましょうね!

www.subaru7s.com

 

 

自律神経が乱れやすい気候が続きますが、規則正しい生活習慣を心がけて元気に乗り切っていきましょう!