すばるの雑談

大学生すばるの考えていることや日常の出来事、ちょっと役に立つ知識を発信していくブログです。

スポンサーリンク

今週の振り返りと小話(10/6~10/12)

みなさん、こんにちは。すばるです!

本日は土曜日ということで、今週の振り返りと小話の方をしていきたいと思います。

 

大型の台風が近づいていることもあり、土・日は家で過ごしたり、避難されたりする方も多いと思います。

僕の住む地域でも風がかなり強くなってきており、今日は家で1日過ごすことになりそうです。

 

台風で大きな被害が出ないことを祈りながら、1週間をのんびりと振り返っていこうと思います。

 

 

「すばるのストレス講座」の振り返り

f:id:subaru7s:20191012125210p:plain


今週1週間は、「すばるのストレス講座」と題してストレスに関する記事を中心に書いてきました。

第一回~第五回までは、僕が本や論文などから得た知識をまとめたものを、番外編では、ストレス(と自己肯定感)について自分なりに思うことを書かせてもらいました。

 

twitterでは、「参考になった!」などの声をいくつも掛けて下さり、書いてよかったと思うことができました。

また、実際に記事内で紹介したものを実践してくださる方もいて、嬉しい限りでした。

 

その一方で、検索流入を除いたpv数(SNS流入等)はやや落ち込み気味になりました。

 

自分なりにこの原因を分析してみた結果、おそらくタイトルに問題があるのだろうという結論に達しました。

というのも、今週1週間の僕の記事タイトルは、全て「すばるのストレス講座〇」といった風にスタートしていました。

 

しかし、僕のことをあまり知らない人からしたら、正直引き込まれにくいタイトルだったなという気もしています。

例えば、本講座で1番人気だった下記の記事。

www.subaru7s.com

 

おそらく、この記事タイトルよりも、

・「1日1分でストレス耐性を上げれるスリー・グッド・シングスとは?」
・「スリー・グッド・シングスで短時間でストレス耐性を上げよう!」

などの記事タイトルの方が、初見の方は引き込まれやすかったと思います。

 

ここら辺については、まだまだ工夫が必要かなと思っています。

とは言え、個人的にはタイトルに「すばるのストレス講座〇」は欲しいかなといった感じですね。

 

 

明日以降はまた別の記事を出していきますが、「すばるのストレス講座」については、今後も不定期で行っていこうと思います。

また、10記事程度書けたら、まとめ記事も書きたいなと考えています。

 

ぜひ、楽しみにしておいて頂けたらと思います!

※ストレスに関するこんな情報が知りたいみたいなのがあれば、気軽にコメントやtwitterのリプやDMで連絡下さると喜びます。

 

 

心休まる講義がない問題

先週から大学の講義の方が始まり、『コマ数的には楽だけど配置と内容がきつい』という話を前回の今週の振り返りと小話でしていました。

www.subaru7s.com

 

そして、今週、1週間を終えて改めて思ったこと。

「いや~、心休まる講義が1つもない!」

 

大学の講義=座学というイメージを持たれる方は多いと思いますが、僕の今学期の時間割に「The 座学」といった講義は1つもありません。

  • ひたすら板書の数学の講義
  • 緊張状態が続く英語の講義
  • グループワークメインの教育関連の講義

僕の今学期の講義はこれら3つに分類されるのですが、ぼーっとできる講義がないんですよね。

 

もちろん座学ならぼーっとしていいわけではありませけどね(笑)

とは言え、座学の講義は、スマホを構ったり、寝たりと自由に過ごす人が多いのも事実。

 

そして、僕自身あの何とも言えない空気感は結構好きです。

うまくは言えないんですが、座学の講義中って、自分だけの世界に入れ、一歩引いた視点で周りを眺めれるんですよね。

あ、僕は自分の世界観に浸るのが大好きです(笑)

 

もちろん、座学ばかりの講義が続くのはしんどい(特に、僕は講義中に寝れないという悩みを持っているため)ですが、たまにはあののんびりとした時間を大学で過ごしたいものです。

 

板書ばかりの数学の講義は手と頭が疲れます。

英語は自分が苦手過ぎて、精神をすり減らされます。

グループワークは苦手じゃないけど、知らない人たちと話し続けるのはどこか疲れます。

 

うん、心休まる講義がたまにはほしい(笑)

 

 

早起きが苦手になってきている最近の話

最近、本当に早起きが苦手になったな~と感じています。

1限がある日は普通に起きられる(6:45頃)のですが、1限がない日は8時ごろまでダラダラとしてしまいがちです。

 

おそらく1番の原因は、朝、涼しくなってきていることですね。

目は覚めているのに、布団でダラダラしたいという弱い自分に負け、ついつい1時間遅れの起床となりがちです。

 

ぶっちゃけ、疲れている日とか時間に余裕がある日とかなら、朝ダラダラするのもありかなと思ってます。(科学的には良くないですが)

しかし、そうじゃない日にもダラダラとしてしまう自分に少し嫌気がさしてしまいます(笑)

 

実際、1限がない日の朝の時間は、ブログを書いたり、勉強できたりする貴重な時間なので、もう少し有効活用していきたいものです。

 

せめてこたつにお世話になる時期までは、毎日早起きを心がけて、朝の時間を大切にしていきたいものです。

理想としては、1限がない日はお散歩からスタートしたいんですけどね!

 

みなさんは最近、スパッと起きられていますか?

 

※布団でダラダラは科学的には良くないとされています。
 詳しくは下記の記事で。

www.subaru7s.com

 


最後に

楽しみのはずの3連休ですが、台風もあってなかなか楽しめないのが本音ですよね。

僕は月曜日に少し遠くにお出かけする予定がありますが、何事もなく台風が通り過ぎてくれることを祈るばかりです。

 

相変わらず日中の気温差の激しい日々が続きますが、体調管理には十分に気を付けて来週からも頑張っていきましょう!

とりわけ、台風による気候の変動には要注意ですね!!