すばるの雑談

大学生すばるの考えていることや日常の出来事、ちょっと役に立つ知識を発信していくブログです。

スポンサーリンク

今週の振り返りと小話(10/13~10/19)

みなさん、こんにちは。すばるです!

本日は土曜日ということで、今週の振り返りと小話の方をしていきたいと思います。

 

今週は月曜日が祝日だったこともあり、気付けば終わっていたといった感じの1週間でした。

とは言え、疲れを感じながらの1週間だったので、やや辛かったのも事実です。

(今週は講義曜日の変更があり、やや忙しめでした)

 

みなさんも僕のように疲れが溜まったりしていませんか?

お互い無理なくやっていきましょうね!

 

何はともあれ1週間を乗り切って、無事に土曜日を迎えることができたので、のんびりと1週間を振り返っていきたいと思います。

 

 

ブログ毎日更新200日達成した話

www.subaru7s.com

こちらの記事でガッツリ触れていますが、10/14ブログ毎日更新200日を達成することができました。

毎日更新達成の思いは上の記事で書かせてもらっているので、ここでは今後のブログ運営について、少しばかし考えていることを書いていきます。

 

具体的に考えていることとしては、

  • 更新頻度の変更
  • 曜日ごとにカテゴリー固定

この2つです。

それぞれ詳しく話していきますね。

 

〇更新頻度の変更

ずばり、「毎日更新をどうするか?」ということです。

 

ブログ毎日更新をこれまで続けて来れたのは、記事を書くのが楽しかったからで、もちろん今もその気持ちは強くあります。

その一方で、リライトなどにも力を入れたいと考えながら、ほとんどできていない自分もいます。

 

リライトができていないのは、大学の時間割の都合で、時間の確保が難しくなっていることにあります。

もちろん、『時間がない』を言い訳にするのは違う気もしますが、夏休み前に比べてブログに使える時間が減っているのは事実です。

 

そのため、更新頻度を毎日から週5日等に変更し、新規記事を書かない日にリライトを行うのもありかなと考えています。

来月末からはテストが始まることもあり、それまでに更新頻度の方向性は決めていきたいと思います。

 

 

〇曜日ごとにカテゴリー固定

今の僕はその日の気分で記事を書いていますが、今後、月曜は健康系の記事、火曜は書評記事、水曜は雑談記事などと、曜日ごとに書く記事のカテゴリーを固定しようかなと考えています。

 

このように考えている大きな理由としては特定のジャンルが不定期更新になるのを防ぐためです。

例えば、書評記事は週に2日書くこともあれば、2週間近く空いてしまうこともあり、あまり良くないなと感じています。

 

あとは雑談系や日常系の記事も非常に不定期なので、定期的に書いていきたいなという思いもあります。

(雑談系増やしたいなと思う今日この頃)

 

上で挙げた更新頻度問題と合わせて、この日はフリーの日みたいなのを作っとくのもありかなと考えています。

こちらも来月末(できれば今月まで)にはどうするか決定したいと思います。

 

 

楽しみにしていたお出かけが中止になった話

前回の今週の振り返りと小話の方で少し触れていましたが、3連休の月曜日に少し遠出をする予定でした。

少し遠出と言っても、映画アイネクライネナハトムジークが近くの映画館でやってないから、別の映画館にといった程度ですが(笑)

www.subaru7s.com

 

楽しみにしていた映画ですが、一緒に行く子が土曜日あたりから風邪をひいちゃったみたいで…

月曜日には風邪のピークは過ぎてたみたいですが、大事を取って今回はやめておこうという話になりました。

 

楽しみにしていたお出かけが中止になったのは少し残念でしたが、LINEのやり取りの中で、何度も「ごめんね」「ありがとう」を言ってくれ、改めて良い子だなと思いました。

きちんと「ごめんなさい」と「ありがとう」が言える人って素敵だと思いませんか?

 

映画が見れなかったのはやや残念ですが、それ以上に相手の良さが垣間見えてほっこりしたお話。

 

 

風邪の浸食がやばいって話

最近、風邪流行り過ぎていませんか?

お出かけ一緒にする予定だった子もなんですが、僕の周りの友達、めちゃくちゃ風邪ひいてる子多いんですよね。

実習が風邪で行けなかったという子もいますし、友達の友達がインフルという話も耳にしました。

 

そんな状況もあり、自分も風邪をひくんじゃないかとびくびくしながら毎日を過ごしている次第です。

大学みたいに人が集まる場所だと、一瞬で感染していきそうですからね(笑)

 

とりわけ、インフルは非常に怖いです。

一人暮らしでインフルとかなったら、まず病院に無事行けるのでしょうか?

 

インフルには小学生以来かかっていませんが、十分警戒していきたいです。

去年はケチって予防接種を受けませんでしたが、今年はしっかり予防接種の方を受けていきたいと思います(笑)

 

みなさんも風邪には十分気を付け、予防に努めていきましょう! 

www.subaru7s.com

www.subaru7s.com

 

 

最後に

相変わらず朝早くに起きるのはしんどいです。

1限がある日は気合で起きていますが、その分、日中に疲れを感じることもしばしあります。

 

朝はゆったりスタートor昼寝を挟むをしないと身体がしんどく感じる今日この頃。

無理せず自分のペースで頑張っていきたいものです。

 

みなさんもあまり気を張り過ぎずに、休むときはしっかり休みつつ程よく頑張っていきましょう。

体調だけは本当に気を付けて!