すばるの雑談

大学生すばるの考えていることや日常の出来事、ちょっと役に立つ知識を発信していくブログです。

スポンサーリンク

今週の振り返りと小話(10/20~10/26)

みなさん、こんにちは。すばるです!

本日は土曜日ということで、今週の振り返りと小話を毎回のごとくやっていきます。

 

今週は暑い日や寒い日、雨の降る日など、気候がコロコロ変わる一週間だったように感じますが、みなさん、体調の方は大丈夫でしょうか?

相変わらず僕の周りでは、風邪が大流行中ですが、みなさんも体調管理には十分気を付けてください。

 

何はともあれ、一応元気に一週間を乗り切ったということで、のんびりと今週を振り返っていこうと思います!

 

 

補講があってふと思ったこと

まさしく今日なんですが、土曜日にも関わらず午前中に3時間ちょっと補講を受けてきました。

来月、教授が学会で忙しいとのことで、わざわざ土曜日に大学に行くことになったわけですが、実はこの補講に気付いたの昨日だったんですよね(笑)

 

元々どこかで補講があるというのは知っていました。

しかし、まさか明日だとは思ってなく、昨日の講義中に、教授が「明日の補講だけど、教室は…」といったときは驚きのあまり声を出しかけました。

(周りの友達も明日補講と知っていたのは半々といった感じでした)

 

 

さて、そんな出来事があってふと思ったわけです。

やはり、大学生なるもの『手帳』はつけた方が良いのでは?と。

 

いや、僕も大学入学当初はきちんと手帳にスケジュールをメモしていましたよ。

この日はサークルが何時からで、この日はバイトが何時から、この日は〇〇と会う予定などといった感じに。

もちろん大学関連の予定も含めて。

 

しかし、1ヶ月も持たずにやめちゃったんですよね。

理由は簡単で、メモしなければいけないような大事なことは、だいたいきちんと覚えている自分に気付いたんですよね。

 

どうせ覚えているんなら、わざわざメモする必要ないじゃん!

そう思ってやめてしまいました(笑)

 

しかしながら、今回の出来事があり、初めて自分のスケジュール管理に危機感を持ってしましました…

社会人になる際のことも考えて、手帳の方を復活しようかなと思う今日この頃です。

 

 

あ、ちなみに補講の方はなかなか勉強になる題材だったので、貴重な土曜日の午前中がつぶされたのも許せます(笑)

一応、レポートで肩代わりという手もありましたが、これなら行って正解でしたね!

 

 

カフェで話を聞いてもらって心が軽くなった話

今週の火曜日の祝日に、夏休みの実習で仲良くなった子とカフェにお茶をしに行きました。

元々、体育の日(10/14)に映画アイネクライネナハトムジークを見に行く予定でしたが、色々あって行けず、代わりにカフェに行こうという話になった次第です。

(詳しくは先週の記事より↓)

www.subaru7s.com

 

夏休み終わりにカフェに行ったとき同様に、お互い飲み物を頼み、共通の趣味である本や映画、ドラマの話、そして、近況報告などで盛り上がりました。

 

しばらくそういった話をした後、将来の話に話題が移りました。

お互い大学で教育を学んでいることもあり、教師の話や教師以外の道を考えているかなどの話をしました。

 

そして、そういった将来の話が続く中で、気付けばポツリポツリと抱えている悩みを話し始めている自分がいたんですよね。

何話しちゃってるんだろうと心の中で思いながら、真剣に話を聞いてくれる相手を前に、話をなかなか止めることができませんでした。

自分でもビビるくらいネガティブモード(?)に入ってしまい、普段の人前で見せる自分とは違う自分になってしまったのを覚えています(笑)

 

うまく言葉にして全部を伝えることはできませんでしたが、人生で初めてきちんと人に悩み、弱い部分を打ち明けられた瞬間でした。

 

「話してくれてありがとう」

「将来のことときちんと向き合えている(悩めている)自分を大切にして」

「焦らずゆっくり考えようね」

「私でよければいつでも何時間でも話聞くからさ」

話終わった後にこれらの言葉を掛けてもらったときは、正直涙をこらえるのに必死でした。

そして、心がスッと軽くなったのを感じました。

 

 

結局カフェでは、飲み物だけで4時間近く話し、あとにしました。

楽しく幸せな時間を過ごせたとともに、抱えていたものが軽くなり、本当に素晴らしい時間を過ごせました。

 

 

今週のスイーツの話

はい!久しぶりの今週のスイーツのコーナーです(笑)

久々に金曜の大学終わりに、ローソンに寄ってスイーツを買って食べたので、みなさんにご紹介していきたいと思います。

 

買った商品はこちらの『抹茶わらびとあずき』です。

f:id:subaru7s:20191026182705j:image

 

個人的評価としては、A⁻といったとこですかね。

(S~Dで勝手に評価しています)

 

 

良かった部分としては、抹茶あずきマッチングの良さです。

抹茶、あずき、どちらも大好きな僕にとって、これらのマッチングはたまらなく最高でした。

程よい甘さが疲れた身体に染み渡りましたね。

 

抹茶きな粉が付属品ということで、量が調節できるのもありがたい点でしたね。

僕は全部かけて食べましたが、正直全部は量が多かったかなとの印象を受けたので、食べる際にはお好みで調節してみてください!

 

やや気になった部分としては、触感ですね。

抹茶きな粉のザラザラ感(?)が自分的には少し気になってしまいました…

(これについては全部かけたのが問題かもしれません)

 

 

結論:抹茶やあずき好きの方にはオススメの一品。

程よい甘さに疲れを癒してもらいましょう!

 

 

最後に

今週は中間テストもありましたが、無事に乗り切ることができ、少し生活に余裕が戻りそうです。
(レポートがぼちぼち溜まっているのは内緒)

来週は10月も終わり、11月に突入していきますが、ぼちぼちこたつの出撃も考えていこうと思います。

 

こたつでみかんが現実味を帯びてきましたが、とりあえず1限がある日も遅刻をしないように頑張っていきます。

みなさんもぼちぼち頑張っていきましょう!