すばるの雑談

大学生すばるの考えていることや日常の出来事、ちょっと役に立つ知識を発信していくブログです。

スポンサーリンク

3つの首をゆるめて自律神経を整えよう!

みなさん、こんにちは。すばるです!

先日、下記の記事で自律神経を整えるための習慣というものを4つほど紹介させてもらいました。

簡単にまとめておくと、

  • 起床時間と就寝時間の固定
  • 腸内環境を整える。
  • 首を温めることを意識
  • 就寝10分前はリラックスタイムに

これらを習慣化していくことで、自律神経がみるみる整い、身体の不調が治っていくという話でした。

www.subaru7s.com

 

しかしながら、この記事を読まれた方の中には、

・習慣化は少しハードルが高い。
・できればもっと短時間で簡単にできるものを知りたい。

といった感想を持たれた方もいると思います。

 

そこで、今日は短時間でできる自律神経を整える方法をみなさんにご紹介したいと思います。

ずばり、その方法というのが、『3つの首をゆるめてあげる』というものです。

 

以下、詳しく解説していきます。

 

 

3つの首をゆるめて自律神経を整える

f:id:subaru7s:20191028105759p:plain


まず、3つの首というのは手首足首の3つを指します。

そして、これらの3つの首というのは、毒素を出しやすい場所・出す場所と言われています。

 

つまり、これらの首が固まっている、凝っているというのは、身体から毒素が出ていない(身体に毒素が溜まっている)状況であるということです。

 

当然、身体に毒素が溜まっていれば、内臓の働きは悪くなり、身体に様々な不調が現れていきます。

内臓の調子を整え、これらの身体の不調を改善しようとするのは自律神経の働きですが、かなりのエネルギーを消費してしまいます。

 

そのため、毒素が溜まった状況が続けば、自律神経は乱れていき、更なる不調といった悪循環に陥ってしまいます。

 

 

このことからも、3つの首の固まり自律神経の乱れには大きな繋がりがあると言えます。

 

自律神経が乱れているなと感じる方は、試しに自分の3つの首をチェックしてみて下さい!

おそらくガチガチに固まっていることでしょう。

 

しかしながら、逆に言えば、3つの首をゆるめてあげることで、身体から毒素を排出し、自律神経を整えてあげることができると言えます。

 

どこか身体の調子が悪いな、自律神経が乱れているかもと感じる方は、ぜひ3つの首をゆるめていきましょう。

3つの首をゆるめる最も簡単な方法としては、それぞれの首をゆっくり大きく回してあげることです。

※特に、首は大切な神経が数多く通っているため、急いで回し過ぎるとこれらの神経を痛めてしまうことにもなりかねないので注意しましょう。

 

 

僕は朝起きたときと寝る前に行っていますが、時間があるときにやってもらえればOKです。

1~2分程度で終わるので、短時間で自律神経を整えるには持ってこいです。

なお、寝る前であれば安眠効果も期待できるので、睡眠に悩む方は、僕と同じく寝る前にやってみて下さい。

 

職場や学校などでも首、手首なら周りの目を気にせずできるので、オススメですよ!

理想は3つの首の全てを緩めてあげることですが、どこか一箇所ないしは二箇所でもOKです。

※首を回した際にめまいがする方は、手首と足首だけゆるめてあげましょう。

 

3つの首をゆるめることで自律神経を整えてあげ、心身共に健康に毎日を過ごしていきましょう!