すばるの雑談

大学生すばるの考えていることや日常の出来事、ちょっと役に立つ知識を発信していくブログです。

スポンサーリンク

すばるの一人旅in香川 ~たくさんの出会いに感謝!~

みなさん、こんにちは。すばるです!

3連休ですが、みなさんはいかがお過ごしですか?

 

僕は昨日の記事(今週の振り返りと小話)でも書いたように、3連休初日に香川に行ってきました!

今日は、すばるの一人旅in香川と題して、一人旅の様子を記事にしていきたいと思います。

※今回の一人旅は岡山の友達の家を拠点にして、日帰りで行ってきました。

 

それでは、さっそくいってみよう!

 

 

今回の一人旅のテーマについて

さてさて、旅の様子について話していく前に、今回の一人旅のテーマについて少し前語りを。

自分の中では、『のんびり気の赴くままに』を今回の一人旅のテーマとしていました。

 

気になる場所にふらっと立ち寄り、のんびりとした時間を過ごす。

時間を気にせず、また移動したくなったら次の場所に。

そんな旅にできたらと考えていました。

 

そのため、香川に行こうというのは決めていましたが、どこに行くかについてはほぼノープランでした。

寄りたい場所はいくつかピックアップしていましたが、そのときの気分で立ち寄れればな~と。

(相変わらずマイぺースというかなんというか…)

 

 

なんでこんなテーマで?って話なんですけど、

最近、少し急ぎ過ぎてるというか、頑張り過ぎてる自分に気付いたんですよね。

 

夜はリラックスタイムを設けるようにしていますが、それ以外の空き時間はブログ、レポート、勉強、運動など。

昔みたいにダラダラと過ごす時間がなくなっている自分。

もちろん、生活が充実しているという捉え方もできますが、このままではどこかで反動が来るなと。

 

また、人間関係にも少し頑張っている自分がいました。

自分はONモードとOFFモードの切り替えが激しい人間ですが、最近はONモードの自分を無理に頑張っていた感がありました。

(ONモードじゃないと、マイペース過ぎてやばいというのもありますが(笑))

 

まあ、そんなこんなで、たまには肩の力を抜いてあげないとと思い、こんな感じのテーマで一人旅に行くことを決意したわけです。

 

ではでは、前語りを終えたところで、旅の本編へ。

 

 

マリンライナーで岡山から坂出に

f:id:subaru7s:20191103160537j:image

マリンライナーに揺られながら、とりあえず坂出市に行きました。

マリンライナーに揺られている間に見えた瀬戸内海は、本当にきれいで海好きの人間としてはすごくテンションが上がりました。

(人が多くて写真を取れなかったのは残念ですが)

 

坂出に着いたのが11時半過ぎと少し遅めだったので、さっそくお昼ご飯を食べるところを探しにぶらぶら駅周辺を歩き回りました。

 

香川と言えばやっぱりうどん

うどん県として知られる香川県

せっかくなので本場のうどんを食べたいと思い、うどんの食べれる場所に立ち寄りました。

 

『いきいきうどん』というセルフ形式のお店に立ち寄り、とろろうどんを頼みました。

f:id:subaru7s:20191103160614j:image

想像以上にコシが強く、うどん一杯でお腹がいっぱいになっちゃいました(笑)

 

うどんを食べ終えた後は、地元の方々とお話をさせて頂くことができました。

  • 香川や坂出の話
  • 大学生の頃の話
  • 様々な人生経験の話

などを聞き、非常に楽しい時間を過ごせました。

 

大学中退してそこから起業したという方もいて、普段の生活の中では学べないことを学ばせて頂く大変良い機会になりました。

個人的には、こういう経験ができるのも一人旅の良さかなと思います!

 

 

少しお散歩し、岩盤浴場へ

『いきいきうどん』で食事とお話を1時間半程度楽しんだ後、少しお散歩をし、オススメされた岩盤浴を目指しました。

 

道に迷いながらも何とか着いた岩盤浴『わらくの癒』

f:id:subaru7s:20191103161727p:plain

(画像はわらくの癒ホームページより)
 

しかし、なんと今日は営業日じゃないということで…

残念に思いながらも、しょうがないと帰ろうとしたところ「ぬるくても良ければ入っていく?」と神の一言が。

 

僕のためにわざわざ準備して下さり、しかも、通常営業じゃないから値引きのサービス付きという。

むしろ多めにお金を出すつもりだった身としては、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

 

 

岩盤浴中は、誰もいない中で静かなBGMを聴きながら、ゆったりとした時間を過ごすことができました。

15分(5分休憩)×4セットし、最後にシャワーを浴びて終了といった感じでしたが、約1時間半があっという間に感じました。

 

温泉好きでありながら初体験の岩盤浴でしたが、岩盤浴ってめちゃくちゃ汗かくんですね。

岩盤浴を終えた後は、肌や身体が生まれ変わったような感じがしました(笑)

美肌効果疲労回復効果が大いに期待できそうです。

 

スタッフさんと休憩がてら少しお話をした後、岩盤浴場を後にしました。

なんとアイスまでごちそうになっちゃって。

 

貴重な体験をさせて頂き、本当に感謝感謝です!

 

岩盤浴すごく良かったので、また時間を見つけて行きたいなと思いました。

みなさんも岩盤浴オススメですよ!

 

 

瀬戸内海を眺めて一人旅終了

f:id:subaru7s:20191103161558p:plain
岩盤浴を終えて、気付けばもう16時過ぎ。

高松や金毘羅山などにも行ってみたいなと思っていましたが、時間的に厳しそうということで、最後に瀬戸内海を再び眺めに行きました。

(写真撮り忘れちゃいました、すみません)

 

を眺めながら、いろんなことが脳裏をよぎりました。

 

悩みなんてなさそうと言われがちですが、実はいろんなことに悩みを抱えちゃっている自分。

でも、そんな悩みの数々も、大きな海の前ではちっぽけなものに見えちゃうんですよね。

 

何とも言えない複雑な気持ちで海を眺めること1時間。

 

すっかり暗くなってきたので、駅へと向かうために海を後にしました。

駅へと向かう頃には、気持ちがスッと軽くなった感じがし、海からパワーをもらったように感じました。

 

ってやっぱりいいな!
の力って偉大だな!

そんな風に海の良さを再認識できた瞬間でした。

 

さて、そんなこんなで坂出駅から友達の家のある岡山に向かい、一人旅は終了となりました。

 

 

最後に

うどんを食べて、岩盤浴をして、海を眺めて終わりという何ともあっさりとした一人旅でした。

 

とは言え、今回の旅のテーマであった『のんびり気の赴くままに』は達成できたように思います。

ゆったりとした時間を過ごす中で、自分を見つめ直すこともでき、非常に良い時間を過ごすことができました。

 

また、たくさんの方との出会いにも本当に感謝です!

『一期一会』ってこういうことなんでしょうね。

 

 

まだまだ周り足りなかった香川

またの機会に訪れられたらなと思います!

 

f:id:subaru7s:20191103160642j:plain

↑記念に買ったどんちゃん

可愛くないですか?笑

 

ではでは、お付き合い頂きありがとうございました!

みなさんも良い3連休を。