すばるの雑談

大学生すばるの考えていることや日常の出来事、ちょっと役に立つ知識を発信していくブログです。

スポンサーリンク

免疫力を高めてくれる「古代ローマ式入浴法」って何!?

みなさん、こんにちは。すばるです!

突然ですが、みなさんは古代ローマ式入浴法」というのをご存知ですか?

 

おそらく多くの方は、何それ?といった感じだと思います。

(その方が個人的には嬉しいです(笑))

 

さて、この古代ローマ式入浴法」なんですが、通常の入浴に加えて、たった30秒あることをするだけで免疫力を高めることができるとされています。

メンタリストDaiGoさんなども取り入れられている古代ローマ式入浴法」

 

今日はそのやり方や注意点などについて、みなさんにご紹介していきたいと思います。

 

 

古代ローマ式入浴法」で免疫力を高めよう!

f:id:subaru7s:20191104113938p:plain


さて、まずは古代ローマ式入浴法」のやり方からご紹介していきます。

やり方は非常に簡単で、通常の入浴で体を芯まで十分に温めた後、冷たいシャワーで表面を一気に冷やすというものです。

 

古代ローマ式入浴法」に関する実験

「研究 フリー」の画像検索結果

そんな入浴法が本当に効果あるの?

このように思われる方も多いと思うので、オランダのとある大学病院が行った実験を紹介します。

 

この実験は、18歳~65歳の男女3018人を対象に行われ、全員を以下の4つのグループに分けました。

1、熱いお風呂に入ってから、30秒冷たいシャワーを浴びるグループ
2、熱いお風呂に入ってから、60秒冷たいシャワーを浴びるグループ
3、熱いお風呂に入ってから、90秒冷たいシャワーを浴びるグループ
4、熱いお風呂のみのグループ

 

なお、比較する条件は次のように設定されています。

・熱いお風呂の時間は各自好きなだけ。
・冷たいシャワーの温度は10~12℃
・この入浴法を30日間継続。
・その後、90日間の経過観察。

 

さて、この実験から以下のことが分かりました。

※お風呂から上がった後に冷たいシャワーを浴びたグループは、浴びなかったグループより29%も会社を病気で休む確率が減った。

※この効果は男性よりも女性の方が高かった。

※冷たいシャワーを浴びる時間は、ほとんど関係なかった。

また、定期的な運動もセットで行った方は、病気になる確率が54%も減ったというデータもあります。

 

このように、風邪を始めとする多くの病気にかかりにくくなったことから、通常の入浴後に冷たいシャワーを浴びることで、免疫力が非常に高まることが明らかになったと言えます。

 

なお、冷たいシャワーを浴びる際は、徐々に温度を下げていき、身体が慣れたところから30秒程度浴びるのがオススメとのことです。

※急に冷たいシャワーを浴びるのは避けるようにしましょう。

 

 

古代ローマ式入浴法」が免疫力を高める理由

f:id:subaru7s:20191104114352p:plain


古代ローマ式入浴法」
が免疫力を高めてくれる理由、風邪をひきにくくしてくれる理由については、はっきりとしたものは分かっていません。

しかし、よく言われている見解としては、ホルミシス効果によるものではないかというものです。

 

ホルミシス効果というのは、人間の体はストレスを与えることにより、前よりも丈夫になるというものです。

 

筋トレや運動もそうなのですが、これらは行った直後に、ある程度のストレスが体にかかってしまいます。

しかし、その一方で、この適度なストレスをバネにして、より元気に、よりストレスに強くなっていくのです。

そのため、これらは定期的に習慣化しつつ行っていくことで、心身を鍛えてくれるとされています。

 

古代ローマ式入浴法」もこれらと同様で、長期的に行い、習慣化すると効果が高まるとされています。

 

 

古代ローマ式入浴法」はダイエットにも効果あり!?

f:id:subaru7s:20191104115019p:plain


実は、古代ローマ式入浴法」は免疫力を高める効果だけでなく、ダイエット効果もあるとされています。

 

というのも、人間の体には、増えると痩せやすい体になると言われる「褐色脂肪細胞」というものがあります。

この細胞は、体を冷やすと活性化し、脂肪を燃やしてエネルギーを作ろうとしてくれるので、古代ローマ式入浴法」が非常に効果的というわけです。

 

なお、ダイエット効果を期待する場合は、褐色脂肪細胞が多いとされる肩甲骨あたりにシャワーを当てるのがオススメです!

 

 

古代ローマ式入浴法」の注意点について

f:id:subaru7s:20191104115147p:plain


最後に、この古代ローマ式入浴法」の注意点についてお話します。

 

この入浴法は、基本的に、行った直後から急速に免疫力が高まるといったものではありません。

習慣化の中で、少しずつ免疫力が高まっていくのがこの古代ローマ式入浴法」です。

 

むしろ上で紹介したホルミシス効果のことも考えると、行った直後に関して言えば、やや免疫力は低下すると言えるでしょう。

(運動直後に免疫力が低下するのと同じです)

そのため、体調が悪い方や既に風邪をひいている方などが、免疫力を上げるためにこの入浴法を試すのは逆効果だと思ってください。

 

その他、持病などがある方も、冷たいシャワーの刺激もあるので、医者との相談の上で行うことをオススメします!

 

 

 

最後に

f:id:subaru7s:20191020164120p:plain

免疫力アップやダイエットに効果的な古代ローマ式入浴法」

通常の入浴にたった数十秒プラスするだけなので、非常に簡単に行うことができます。

 

気になった方はぜひ試してみて下さい!

習慣化し、心身ともに強い自分を目指していきましょう。