すばるの雑談

大学生すばるの考えていることや日常の出来事、ちょっと役に立つ知識を発信していくブログです。

スポンサーリンク

今週の振り返りと小話(11/3~11/9)

みなさん、こんにちは。すばるです!

本日は土曜日ということで、毎週恒例、今週の振り返りと小話の方をしていきます。

 

3連休に加え、講義の曜日変更、休講等もあり、あっという間に今週は過ぎ去っていったように感じます。

今週はほぼ毎日がっつり運動できたこともあり、気分はかなり上々でした。

 

みなさんは、今週一週間はどんな一週間だったでしょうか?

ぜひ、一緒にのんびりと一週間を振り返っていきましょう!

 

 

念願のこたつ降臨のお話

冬も目前に迫り、寒さが厳しくなってきた今日この頃。

3連休の月曜日に、とうとう我が家にこたつが降臨しました。
(パチパチパチパチ)

 

友達には「早くね?」と言われましたが、もう寒くてやっていけませんよ(笑)

朝、家を出るまでの一時と、夕方、家に帰ってからの時間にこたつがあるのは、もう幸せ以外の言葉が見つかりませんね!

 

ただ、朝に関しては、こたつのせいで大学に行く気が激減するので、少し悩みどころ。

 

とりわけ、最近同じ専修の子がさぼりがちなので、自分もその波にのまれていきそうで…

今学期、おサボり0の身としては、寒さや周りの誘惑に負けず、頑張っていきたいものです(笑)

 

今晩もこたつで、みかんや雪見大福を楽しんでいきたいと思います!

 

 

パクチー育て始めましたって話

ことのきっかけは、今週の日曜日に岡山の友達の家に泊まりに行った時のことでした。

(↓香川への一人旅の拠点に利用させてもらいました)

www.subaru7s.com

 

彼はミニマリスト思考の持ち主なので、家の中に物はめちゃくちゃ少なかったのですが、その中で一際目立つものが。

「これ何?」と聞くと、「ん、パクチー」と彼から返事が。

 

なぜパクチーと心の中で思っていましたが、顔に出ていたようで、彼から長々とパクチーの魅力を語られました。

(彼は大学生に入ってからハマったみたいです(笑))

 

そして、「すばるもパクチー育てようぜ!」という彼の一言で、後日、百均でパクチーのセットを買うことに。

元々、植物は好きですし(パクチーは別に…ですが)、部屋の空気も良くなるだろうと思い、育てることを決意。

 

無事に育ってくれるかを不安に思いながら、すばるパクチーの動向を見守っていこうと思います(笑)

 

なお、昨日の記事でも書きましたが、パクチーに限らず植物(観葉植物)は、私たちにたくさんの良い効果をもたらしてくれます。

みなさんも、パクチーなり観葉植物なり始めてみませんか?

 

 

右目が光を失った話

これは昨日(金曜日)のサークル中の出来事でした。

(ちなみに、僕はバドミントンのサークルに入っています。)

最初の軽いアップの時に、お互いの不注意というかで、同じコートで打っていた子のラケットが僕の右目付近を直撃というアクシデントが…

 

幸い流血等はなく、少し腫れてる感じ。

周りには「大丈夫、大丈夫」と言って、その場を離れて目を冷やしていました。

 

問題はその後で、右目がほとんど見えないんですよね。

最初は目が開きにくいだけでしたが、明らかに目が開いていてもほとんど見えない状態に突入。

 

とは言え、あまりその場を離れていると、同じコートで打っていた子が不安になると思い、コートに戻って軽く打ったり、談笑したりしていました。

 

 

まあ、こんな出来事が昨日あったわけですが、実は、僕は中学時代の部活でも似た経験がありました。

そのときは相手の一方的な不注意による事故で、左目の視力が一時的に大幅低下するといった感じでした。

 

さて、この片目の視力大幅低下ですが、何が辛いかというと、目の疲れ・身体の疲れが半端ないんですよね…

 

特に、僕の場合、普段の視力が両目1.5とかなり良い方なのですが、片目の視力が落ちると、見える世界が本当におかしな感じになります。

加えて、見えない方の目をもう片方の目がカバーする感じにもなるので、二重で目に疲れがやってきます。

 

そして、そこから身体にも疲れがやってきて、あらしんどいといった感じです(笑)

 

 

一晩明けましたが、まだ右目の方は見えにくい感じなので、少しでも早く回復することをお祈りしておきます。

というか、大学の講義を今の状態で受けたら、目疲れと身体の疲れで死にそうです…

 

片目だけコンタクトとか入れられたらいいんですけど、ビビりの僕に、コンタクトはハードルが高過ぎます(笑)

 

みなさんも目は大切にしていきましょうね!

 

 

最後に

秋も終わりに近づいていますが、「食欲の秋」、「運動の秋」が強まっている一方で、「読書の秋」が停滞気味のすばるです。

 

かなり長めのミステリー小説を読んでいますが、なかなか読み終わらない今日この頃。

寝る前の30分以外にも、読書の時間を確保していきたいものです。

 

とりあえず、早く右目の視力回復してくれ~(笑)

みなさんも秋を楽しみつつ、来週からも頑張っていきましょう!