すばるの雑談

大学生すばるの考えていることや日常の出来事、ちょっと役に立つ知識を発信していくブログです。

スポンサーリンク

今後の作戦会議 ~ブログやラジオについて~

みなさん、こんにちは。すばるです!

本日は、久しぶりに雑談記事の方を書いていこうと思います。

 

今日の雑談テーマは『今後のブログ運営等について』です。

 

テストも無事終わったことですし、この機会にブログ関連について思うことを少しお話していければと。

※テストについての振り返りは、土曜日の今週の振り返りと小話の方でしたいと思います。

 

 

毎日更新について

毎日更新200日を達成したタイミングで、毎日更新については、続けるかやめるかを少し考えていました。

これは、ブログというコンテンツを伸ばしていくうえで、更新頻度を減らしてリサーチやリライトに時間をかけるのもありなのでは?と思う部分があったからです。

 

しかしながら、いろいろ考えた結果、毎日更新は今後もできる限り続けていこうと思います。

 

理由はいくつかありますが、一番大きな理由はtwitter上で、「毎日更新すごすぎます!すばるさんを見習って頑張ります!」などのメッセージを頂く機会が増えたことにあります。

自分のブログ、そしてすばるという存在が、誰かのブログを頑張る目標やモチベーションになれば僕も大変うれしいです。

 

加えて、毎日更新は本ブログの強みと考えつつあるので、強みはどんどん伸ばしていければという思いもあります。

『すばるの雑談』、あー、毎日更新頑張っているブログか~」と認識してもられるようなブログを目指していきたいです。

 

 

テスト期間にブログとテスト勉強の両立ができたわけですし、毎日更新とリライトの両立ができないわけがない!

てなわけで、今後もブログ毎日更新は続けていこうと思います。

 

 

ラジオについて

前々から考えていたことですが、ラジオに挑戦してみようかと。

 

なぜラジオ?と思われる方もいるかもしれませんが、単純に自分がラジオが好きだからというのが大きな理由です。

また、音声の方が文字より伝わりやすいこともありますし、ラジオであれば作業の片手間に聴くこともできます。

 

自分の考えていることや伝えたい情報を発信していくための1つのツールとして、ブログに加えてラジオも行えればと。

 

具体的なラジオの内容としては、

  • 健康系の情報(これまでのブログ記事のまとめ等)
  • 雑談話(大学の様子や趣味の話など)
  • 質問募集をし、その回答

などを考えています。

 

特に、雑談話を通じて、みなさんとの距離感を縮められたらと考えています。

 

 

ラジオについては、12月から準備を始め、来年もしくは12月中からスタートしていきたいと考えています!

その週に行ったものを土曜日の今週の振り返りと小話のコーナーに貼り付ける予定なので、時間があるときに聴きに来てもらえると嬉しいです。

 

 

検索流入を狙いにいく日を作る

最近の僕のブログは、スマートニュースからの流入が多くを占めています。

これはスマニュー砲ではなく、安定して少しずつ流入があるといった感じです。

 

スマートニュースのおかげもあって、ブログのpvがだいぶ右肩上がりになってきたわけですが…

スマートニュースに掲載されるか否かは、正直運ゲーだと思っています(笑)

 

となると、やはり安定したpv獲得のためには検索流入の獲得が必要不可欠かと。

 

検索流入獲得の勉強(seoの勉強)はこれまでかなりしてきたわけですが、肝心の実践がほとんどできていませんでした。

というのも、「キーワード選定」すらほとんどやったことないというのが、本ブログの実態です(笑)

 

 

「キーワード選定」というのが、自分の『書きたいことを書くスタンス』と合わないので敬遠気味でしたが、せっかくのseoの勉強がこのままでは無駄に。

ということで、「キーワード選定」からseoを意識した記事というのを、週1くらいでかいていこうと思います。

 

書きたいことを書き、それを多くの人に知ってもらうためには、ブログの成長が必要不可欠。

そのためにも、検索流入が獲得できる記事を狙って書いていくぞ~
 

まあ、狙って書けるものなのかは不明なんですけどね…

そこら辺は試行錯誤しながら頑張れればと(笑)

 

 

最後に

なんだか今後の作戦会議みたいになってしまいましたが、ここまでお付き合いいただきありがとうございました!

無事にテストも終わったことですし、これからはブログを含め、やりたいことを全力で楽しんでいきます。

 

みなさんも2020年に向けて、頑張っていきましょう!