すばるの雑談

健康に関する情報をメインに、趣味や日常など幅広いジャンルでお届けするブログです。

スポンサーリンク

健康関連の情報発信についての思いとすばるからのお願い

みなさん、こんにちは。すばるです!

 

当ブログ『すばるの雑談』では「書きたいことを書くスタンス」のもと、様々な情報(日常含め)を発信させてもらっていますが、その中の一つに健康関連の情報があります。

健康関連の情報は当ブログのメインにもなりつつあり、僕が本や論文、他サイト等で調べた内容をまとめ、自分なりの考えなどを付け加えながら発信させてもらっています。

 

今日は、この健康関連の情報発信について、読者の皆様に知っておいて頂きたいことをまとめていきます。

 

 

そもそもなぜ健康関連の情報発信をしているの?

僕が健康関連の情報発信をしているのは、

  1. 自分自身のアウトプットのため
  2. 多くの方に選択肢を持って頂きたいから
  3. 多くの方に効率よく情報収集して頂きたいから

この3つが主な理由です。

 

①自分自身のアウトプットのため

僕自身、「健康」という分野には非常に興味があり、独学でたくさんのことを学んでいます。

食事、運動、睡眠、ストレスなどなど、主に本をメインとして、これらに関する情報、研究などを自分の知識として取り入れるようにしています。

 

そして、ただ取り入れるだけでなく、それを更に自分のものとするために、”ブログ”という媒体を用いてアウトプットをしています。

事実、ブログを通じてアウトプットを行うことで、より知識の定着が図られているのを感じますし、質問等を頂くとそこから更に自身の学びを深めることができています。

 

そういった意味では、この活動は自分自身にとって非常に有意義なものになっています。

 

 

②多くの方に選択肢を持って頂きたいから

僕は、自分自身が発信している情報を、読者の皆様に全てそのまま実践してもらいたいなどとは少しも考えていません。

 

www.subaru7s.com

例えば、少し前に書いたこちらの記事。

こちらの記事内で、「高脂肪食の摂りすぎには注意すべきだ。特に、昼にカレーやラーメンは、眠気を誘発し午後からの生産性を低下させるため避けた方が良い」といった感じのことを述べています。

 

しかし、僕は、別にみなさんに「昼にカレーやラーメンを食べるな!」というつもりは毛頭ございません。

というか、僕自身、昼に学食でカレーやラーメンを食べることはよくあります。

 

 

ただ、一情報としてこの事実を知っておいてもらいたい、そして”選択肢”を持ってもらいたいという思いはあります。

この情報を知っておけば、「大事なプレゼンが午後控えているから、今日の昼はカレー以外にしよう」などと選択肢が生まれてきます。

 

その他にも、時間的面金銭的面等で、必ずしも発信する情報全てが実践して頂けるとは限りません。

しかし、情報として知っておけば、ゆとりができたときに実践して頂くこともできますし、ご家族などが困っているときにアドバイスすることもできます。

 

 

このように、「〇〇が良いから〇〇しろ~」とか、「△△は良くないからやめろ!」などというつもりは全くありません。

一情報として受け取って頂き、試してみたいもの、実践できそうなものは、やってみて頂けたら幸いです。

 

あくまでみなさんの選択肢を増やす手助けができればと考えています。

 

 

③多くの方に効率よく情報収集して頂きたいから

僕のブログを読んでくださるみなさんは社会人の方が多いと思います。

そして、ほとんどの方は仕事、育児、家事などに追われ、僕以上に多忙な生活を送っておられることかと。

 

そんな中で、本や論文などを調べて、健康関連の情報を収集するのは非常に大変ですよね。

 

 

それだったら、みなさんに比べれば時間に余裕のある僕が調べ、まとめたものを読んでもらう方が効率的だと思いませんか?

 

ブログであれば数分で読め、電車の移動時間やお湯が沸くまでの時間などに読んで頂くこともできます。

そのうえで、更に詳しく知りたいと思う情報があれば、質問して頂くなり、ご自身で調べてもらえば良いかと。

 

みなさんの健康情報を知るきっかけになれれば僕も嬉しいです。

 

 

批判的意見・コメントについて

健康関連の情報というのは、何かと批判的意見・コメントを集めやすいものです。

健康関連で炎上しているブログというのは数多く存在しますし、アクセス数の少ない僕のブログでさえ、寄せられることはあります。

 

僕自身、コメント自体は大変嬉しく感じますが、批判的意見には時々傷つくこともあります。

それでも、自分自身の間違いを正す機会になったりもすると思うので、全ての意見・コメントは極力真摯に受け止めるようにしています。

 

 

しかしながら、やはり気になる意見・コメントもいくつか存在するのでこの場を借りて僕なりにお答えさせて頂きたいと思います。

www.subaru7s.com

以下、先日書いたこちらの記事に寄せられたブクマコメントの一部についてお答えしていきます。

(ブクマのコメント返信方法が分からないので)

 

 

若いからこそ言える、この無理さ全開の記事。お母さんに感謝しろよ。社会に出てからも、オトナからの弾圧・妬みに負けるなよ(笑)

 

野菜や果物をおやつとして摂ることが現実的に難しいということをおっしゃりたいと思うのですが、上でも書いたように、野菜や果物をおやつとして食べることを押し付けるつもりはありません。

また、”無理さ全開の記事”に関しては、実践が難しい方もいる反面で、実践できる方もいると思うので、表現としては不適切かと。

 

金銭的面で言えば、通常のスナック菓子より安く済むケースが多いことを考えると、スナック菓子をおやつとして食べれている人は、実践自体は可能だと言えるのではないでしょうか?

 

繰り返しになりますが、野菜や果物が嫌いで、スナック菓子が好きだからおやつはスナック菓子。

これに関しては全然OKだと思います。

 

しかしながら、選択肢の1つとして、『おやつに野菜や果物を食べる』は無理なことではないのかと。

 

 

 

食べ物は古代からあったものが良くて、調理したものでもいいから野菜をとるべきなのか。では、古代ペルー人も食べていたじゃがいもを細く切って揚げて食べよう。

 

”食べ物は古代からあったものが良い”というより、「新しいものに囲まれ過ぎている現代の状態が、文明病の原因となることがある」ということです。

 

”調理したものでもいいから野菜をとるべき”に関しては、「生で食べるより効果は落ちるものの、それ相応の効果は期待できるため、無理して生で食べる必要はない」という意味です。

 

しかしながら、じゃがいもにもメンタル改善効果は見られるので、ぜひ積極的に食べてあげてください。

 

 

 

はてなブログさん、例の表示はしなくていいのかい?

 

※例の表示というのは、健康関連のブログに時々見られる警告表示のことを指すと思います。

 

これに関しては、初めてコメントを非表示にさせてもらいました。
(みなさんの方からは見えているかもしれませんが)

上のお二方のコメントを見て、このようなコメントを残されたのかもしれませんが、明らかに何の根拠もない誹謗中傷ですよ。

 

僕の紹介したオタゴ大学の研究に間違いがある、その他に今回紹介した内容を否定する論文がある、などであれば一意見として受け入れ、訂正を加えます。

しかし、何の根拠もなく、周りの意見に同調・批判

 

正直、ブログをやっていて一番悲しい気持ちになりましたね。

 

 

おそらく、社会人で年上の方だと思いますが、それでもはっきり言わせてもらいます。

「ネットリテラシーをきちんと身に付けて下さい」

 

ネットの世界とはいえ、画面の向こうには人がいます。

ネットだから何を言ってもいいではなく、対面と同じように、画面の向こう側の人に礼儀・マナーを守るのが筋だと思います。

 

今後、他の方のブログ等で、このようなコメントを残されないことを願っています。

 

 

すばるからのお願い

上でも述べたように、コメントを頂けることは大変嬉しいです。

批判的意見も学びのきっかけとなることがありますし、そもそもコメントは各人の自由なので、積極的にして頂きたいです。

 

しかしながら、僕としてはコメントを残した側も、受け取った側(僕)も、お互いに学びを深め合える関係、すなはちwin-winの関係が理想だと考えています。

 

そこで、すばるからのお願いです。

・批判的意見に関しては、記事に直接コメントをする又はtwitterのDMなど、ご本人にお返事できる形でお願いします。
(返信の必要がないものや記事の感想等は、ブクマでのコメントも喜びます)

・批判的意見に関しては、疑問形式で頂けると喜びます。
例、「この記事の〇〇って、おかしいと思うんですけどどうですか?」

・ネットだからといって、攻撃的な言葉によるコメントは控えるようお願いします。

 

 

もちろん、あくまでお願いなので強制するつもりはありません。

 

ですが、僕も一人の人間なので、批判的な言葉に傷つくことはあります。

また、批判する側の人の中には、言いたいことを言ってストレス発散という方もいるかもしれませんが、それってすごく悲しくないですか?

 

一つの記事ないしはブログで繋がり合ったもの同士、お互いに学びを深めていける関係を築けたらと思います。

 

ではでは、今後も『すばるの雑談』をよろしくお願いします!