すばるの雑談

健康に関する情報をメインに、趣味や日常など幅広いジャンルでお届けするブログです。

スポンサーリンク

日常生活の中に潜む意外なダイエットの落とし穴を知ろう!

みなさん、こんにちは。すばるです!

 

ダイエットしてるけど、なぜかうまくいかない…

このような悩みを抱えている方はいませんか?

 

それ、もしかしたらダイエットの落とし穴にはまっているのかもです!

ダイエット失敗の要因としてよく挙げられるのは”食べ過ぎ”ですが、実はその”食べ過ぎ”日常生活の中の何気ない行動によって誘発されているのかもしれません。

 

今日は『ダイエットを阻む意外な落とし穴』というテーマでお話していきます。

 

ダイエットがなかなかうまくいかない方は、本記事を通じて自分の日常生活を振り返ってみて下さい!

 

ダイエットを阻む意外な落とし穴

f:id:subaru7s:20191211202751p:plain

ここでは、日常生活の中に潜む意外なダイエットの落とし穴についてご紹介していきます。

ぜひ、そこに落ちないためのポイントを押さえていきましょう!

 

①お菓子のCMを見ないようにする

これはある実験でも明らかになっていますが、お菓子、特にスナック菓子のCMを見ると、冷蔵庫を開ける確率が高まることが知られています。

当然、冷蔵庫を開ける頻度が高まれば、それに伴って間食等をしてしまう可能性も高まり、ダイエット失敗の方向にいきやすいです。

 

そのため、ダイエット中はできるだけCM全般を見ないように意識していきましょう!

(お菓子関連のCM以外は見ても特に問題ありませんが、特定のCMだけを見ないようにするのは難しいので)

 

オススメの方法としては、見たい番組があれば録画して見るようにすると、CMなしで見れるので、CMを見てしまうリスクがなくなります。

 

とりわけ、つまみ食いしがちな方は、お菓子のCMを見ない(テレビから距離を置くor録画したものを見る)を意識することをオススメします!

 

 

②ニュースを見ないようにする

「え、お菓子のCMだけじゃなくてニュースもダメなの?」と思われる方は多いと思います。

 

かなり意外に思うかもしれませんが、これにはきちんと理由があります。

そもそもですが、ニュースは社会情勢を知れるなどの良い一面もある一方で、私たちをネガティブな感情に陥れやすいという悪い一面もあります。

 

無意識のうちにニュースを見ているとあまり感じないかもしれませんが、ニュースって実はネガティブな情報のオンパレードなんですよね(笑)

当然、ネガティブな情報を受けていると、自然と私たちの感情はネガティブな方向に持っていかれやすいです。

(↑情動感染の一種です)

www.subaru7s.com

 

そして、人間は怖いものや自分を脅かすような情報を仕入れると、そこから逃げようとするため、甘いものを食べたり、つまみ食いしたりしやすくなることが分かっています。

 

つまり、ニュースを見ることで生まれた怖いという思いやネガティブな感情から逃げるための避難行動として、物を食べるという行為に走ってしまうのです。

 

そのため、ダイエット期間中の情報収取は、自分の欲しい情報をピンポイントに検索して集めてあげることをオススメします!

※そういった意味では、ダイエット中はtwitterなどのSNSのTLを漁るのも控えた方が良いと言えるでしょう。

 

 

③感情を抑えない

ダイエット中は何かと情緒不安定になりやすい…という方もいると思いますが、ダイエット中は自分の感情を抑えないことがとても重要です。

 

そのため、できるだけ感情を抑えず、吐き出すことを意識しましょう。

自分の愚痴を聞いてくれる人がいれば、その相手に聞いてもらうのも良いですし、ノートやSNSに思いを書き出すのも良いと思います!

 

ある心理学の実験では、感情を抑えた人間と押さえなかった人間を比べると、感情を抑えた人の方が、そうでない人に比べて、1.5倍の量を食べることが分かっています。

 

つまり、感情を抑えることは、想像以上にダイエットに悪影響を及ぼしてしまうのです。

 

 

ダイエット中のみなさん、無理にストレスを抑えようとしていませんか?

ぜひ、ストレスや感情を抑えるのではなく、吐き出す方向にシフトチェンジしてあげてください!

 

 

まとめ

f:id:subaru7s:20191009172827p:plain

ダイエットに潜む意外な落とし穴ということで、

  1. お菓子のCMを見ないようにする。
  2. ニュースを見ないようにする。
  3. 感情を抑えないようにする。

この3点を改善方法とともに紹介させてもらいました。

 

少し意識を変えるだけで、ダイエットの成功率は飛躍的に高まっていきます。

できるものだけ、改善できるものだけでもOKなので、ぜひダイエットに挑戦中の方、これから挑戦する方は取り入れてあげてください!

 

 

ダイエットに関してはこちらの記事も参照ください!

www.subaru7s.com