すばるの雑談

健康に関する情報をメインに、趣味や日常など幅広いジャンルでお届けするブログです。

スポンサーリンク

今週の振り返りと小話(1/5~1/11)

みなさん、こんにちは。すばるです!

 

冬休み明けの一週間を頑張り、土曜日だ~と思っていたら、ガッツリ補講のあったすばるです(笑)

大学で講義を受けてきたこともあり、土曜日感はないですが、毎週恒例、今週の振り返りと小話の方をしていきたいと思います。

 

今週なんですが、めちゃくちゃ寒くなかったですか?

 

もう冬休みに帰省したときに買ったダウンが絶賛大活躍中です(笑)

寒い一週間も無事乗り切ったということで、のんびり一週間を振り返っていこうと思います。

 

 

久々の大学再開も意外と頑張れた話

冬休みを挟み、今週から約十日ぶりに大学の方が再開したわけですが、意外と頑張れました(笑)

 

冬休み、遊びに遊んだり、珍しく生活リズムが崩れたりしていましたが…

大学が始まると、不思議と6時台に目が覚めたり、講義中もいい感じに集中できたりと大学生講義モードにしっかり切り替えられました(笑)

 

まあ、久々に大学の友達に会える楽しみがあったのが、頑張れた大きな要因でしょうね。

冬休みの過ごし方や成人式での話などでめちゃくちゃ盛り上がりました。

 

 

あ、ちなみに冬休み前にあった中間テストが返ってきましたが、我が軍は全滅いたしました(笑)

おい、教授。誰も合格しないテストを作るんじゃね~

 

みんなで仲良くリトライを受けたいと思います(笑)

 

冬休みの宿題(?)も無事に提出できましたし、頑張った。頑張った。

来週も早起き頑張りたいと思います!

 

 

外部の方からの講義でふと思ったこと

僕は大学で、「教育」のことをメインに専攻していますが、今週、とある講義で現役の中学校の先生がお話に来て下さりました。

 

その講義中にふと思ったことがあるので、話していこうと思います。

 

講義自体は

  • 授業作りについて
  • 教師としての心構え
  • 身に付けるべき資質・能力

などのお話でしたが、場面場面で質問の時間を設けられました。

 

 

そのなかで、その方は「質問がないのは講義者に失礼」との発言をしておられ、僕はこの言葉に疑問を持ちました。

これは何も今回に関したことではなく、高校生、もっと言えば中学生の頃から言われてきたことですが…

 

講義者を満足させるために質問をするって感じがして、違和感満載なんですよね。

 

もちろん、本当に質問したいことがあるならいいのですが、無理やり質問を作ってそれを投げかけるって、そっちの方が失礼じゃないんですかね?

 

というか、本当に魅力ある人・魅力ある話なら、わざわざそんなことを言わなくても質問は尽きないと思うのですが…

※来てくださった方の話はタメになり、僕自身も質問を投げかけることはありました。

 

 

「質問がないのは講義者に失礼」

個人的に、講義に対して質問がないのは、聞き手側だけの問題ではないと思ってしまうのですが。

 

そう思ってしまうのは僕の考えがまだ子供だからでしょうか?

ふとそんなことを思ったとある講義中の出来事でした。

 

 

恋愛系の記事を書いていこうと思います!

今週、質問箱のDM(?)にて、「恋愛系の記事(男性心理、女性心理、長く続くコツなど)がもっと読みたいです!」というメッセージを頂きました。

匿名なのでどなたか分かりませんが、メッセージをくださり、ありがとうございます。

 

おそらく、下記の記事を読んでくださってのメッセージではないかと思いますが、貴重なご意見を頂け、本当に嬉しかったです。

www.subaru7s.com

 

本ブログはもうすぐ300記事に到達しようとしていますが、ちょうど良い機会なので、新しいジャンルとして『恋愛系』も攻めていこうかと思います!

 

とは言え、僕自身、そんなに恋愛経験があるわけではないので、ぼちぼち勉強しながら週1くらいのペースで書いていければと。

イメージとしては、自分自身も読者の皆さんも一緒に『恋愛』というジャンルについて学んでいくといった感じでできればと。

 

一応、心理学に関してはある程度の知識があるので、当面は「恋愛心理学」の観点から、新たに学んだ情報も付け加えつつ記事を書いていきたいと思います。

 

すばるの新しいジャンルへの挑戦。

ぜひ楽しみにしていてください!

 

 

最後に

今週末の3連休に加えて、来週はセンター試験の準備に伴い、金曜日が大学がお休みに。

そうなんです!来週はなんと3日だけ大学に行けばいいという神スケジュール(笑)

 

スケジュール的にも来週は余裕がありそうなので、来週末あたりに前々から考えていたラジオの方に挑戦していければと考えています。

あとはカイジの映画も見に行きたい。

 

みなさん、来週も楽しんでいきましょう!