すばるの雑談

健康に関する情報をメインに、趣味や日常など幅広いジャンルでお届けするブログです。

スポンサーリンク

男性脳と女性脳の違いって本当にあるの!?男女脳の違いに対する一見解

みなさん、こんにちは。すばるです!

先日書いた記事(⇓)において、男性脳と女性脳の違いの部分をかなりツッコまれたので、今回は今後のことも考え、補足説明の方をしていこうと思います。

www.subaru7s.com

 

 

寄せられたコメントについて

はてブコメントの方で、現状3件ほどのコメントが寄せられているので、まずはそちらについて。

 

人の考え方の偏りは男女間以上に様々で医学的にも男女の脳に違いはないと発表されている。「自分とあの人は考え方が違うかも」という視点を忘れないのは大事だけど、男だから女だからと考えるのはそれこそ自己満足。

 

 

書いたのが19歳学生じゃ仕方ないかも知れないけど、教育に関わるつもりなら数学だけじゃなくて社会科学も学んでこれがデタラメだという事を理解しなきゃいけない。

 

 

ほぼ全ての事柄について、「男性の平均」と「女性の平均」との差は、男性の間での/女性の間での「振れ幅」よりずっと小さいのよね。だから「男性だからこう」「女性だからこう」というのはあまり意味がない。 

 

3人の方の共通する主張としては、男性脳と女性脳の違いなど存在しないから、記事の内容は間違い。」ということだと思います。

 

 

コメントを受けての僕の見解

上記のコメントを受けた上で、僕の見解を述べさせてもらいます。

 

まず、男性脳と女性脳の違いが存在しない』という点ですが、たしかに今の脳科学の世界では、「少なくとも形態上、男女の脳の違いはない」という見方が大半を占めており、これに関しては僕も認識しているつもりです。

ですが、「形態上、脳の違いがないから、男性脳と女性脳の違いは存在しない」というのは、僕は少し違うと考えています。

 

そもそもですが、私たち人間というのは、周りの人間や環境といったものに大きく左右されて成長していきます。

例えば、

  • 優しい家族に囲まれて生活をしていると、優しい性格に育つ
  • 関西で生活をしていると、社交的な性格に育つ

傾向が強いといった感じです。

 

もちろん、これが絶対だということではなく、関西で育ったけど「ノリツッコミが苦手」という人は僕の周りにもいます。

しかしながら、~~の傾向が強いというのは納得して頂けるのではないでしょうか?

 

 

そして、これこそが、”男女脳の違い”に現れてくると僕は考えています。

 

「男性」と「女性」という異なる性別で、見える景色も違う中で育ってきた両者。

当然、考え方にも違いが生じてきて、それこそが男性脳と女性脳の違い」だと考えています。

 

「男だからこう」とか「女だからこう」とかといった決め打ちをするつもりは毛頭なく、男性はこういった考え方をする傾向が強い、女性はこういった考え方をする傾向が強いというのが、僕の伝えたいところです。

 

 

先日書いた上の記事でいえば、

男性脳:ストレスで黙る
女性脳:ストレスで喋る

というのをメインに展開していきましたが、もちろん、悩みをたくさん喋って解決したい男性の方もいれば、一人で黙々と考えたい女性の方もいるでしょう。

 

ですが、周りの男性、女性に聞いて回れば、傾向として出ることは間違いないと言えるでしょう。

※一定数の母数前提

 

このような男性特有の傾向、女性特有の傾向、これらを恋愛に活かしていくことができるのでは?というのが僕の考えであり、みなさんに伝えていきたいことです。

 

 

恋愛ジャンルの今後について

元々、この『恋愛』というジャンルは、リクエストを頂いて始めたもので、僕は恋愛の専門家ではありません。

また、医学誌や論文に多少目を通しているとはいえ、当然、脳科学者などではありませんので、この道の方からしたら気に障る部分もあるかもしれません。

 

しかしながら、今後とも男性脳と女性脳の違いをメインに、『恋愛』系のジャンルは書いていこうと考えています。

 

そのなかで、

  • 恋愛の参考になった!
  • この違いめっちゃ分かる!
  • あー、たしかに男性(女性)ってこういう人多いかも!

といったご意見が一部の方から頂ければ、僕はそれで嬉しいです。

 

一方、

  • 男性脳と女性脳の違いなんて存在しない!
  • 医学的根拠がないから間違いだ!

という方は、上記の僕の見解を踏まえた上で、「あー、こいつまたバカなこと言ってるよ」と思いながらスルーして頂けると幸いです。

 

 

男女の違いを楽しみつつ、参考にできる部分は参考にしていく、読者視点でそんな記事を積み上げていけるジャンルにできればと思っています。

そのため、上記の僕の見解を理解して頂ける方は、今後もお付き合い頂けると喜びます!

 

 

男性脳と女性脳の違いが気になった方はこちらの記事も。

www.subaru7s.com