すばるの雑談

健康に関する情報をメインに、趣味や日常など幅広いジャンルでお届けするブログです。

スポンサーリンク

今週の振り返りと小話(2/8~2/15)

みなさん、こんにちは。すばるです!

春休みに突入し、曜日感覚をほとんど失った男すばるですが、本日は土曜日らしいので今週の振り返りと小話の方をしていきます。

 

今週は気温や天候の変動が激しく、何だか過ごしにくい一週間だったな~という印象です。

日によっては春を感じられる日もあったので、これがずっと続いてくれたら過ごしやすくていいんですけどね。

 

ではでは、のんびり一週間を振り返っていきます。

 

 

卒論発表会がありましたって話

今週の木曜日に、春休み最初で最後の大学のイベント:卒論発表会がありました。

 

僕は現在2年生なので、朝からお昼休憩を挟んで計6時間程度、ひたすら小難しい数学の話を聞くだけでしたが…

いや~、これがめちゃくちゃ眠いんですよね(笑)

 

昨年よりは大学数学について勉強できているため、理解できるようになった部分もいくつかありましたが、それでもわけの分からない数式や定理の羅列。そして、続く同じような話。

眠くならないわけがない‼

 

まあ、ぶっちゃけみんなのお楽しみは、この卒論発表会じゃなくて、その後の送別会、ゼミ会なんですよね(笑)

 

しかし…

なんとうちの専修は20歳以上は飲み会の参加権無しとのこと。

 

はい、そうなんです。

何を隠そう私すばるは誕生日が3月のため、まだ19歳。

 

僕に飲み会の参加権は与えられませんでした…

 

アルコールの禁止は当然として、ソフトドリンクやノンアルでの参加はありだと思うんですけどね。

うちの専修だけ厳しくね?(笑)

 

僕の春休み最初で最後の大学のイベントは、6時間小難しい数学の話を聞いて幕を閉じましたとさ。

 

 

バレンタインデーに関して思うこと

昨日、2月14日バレンタインデーでしたが、世の男性のみなさん、チョコはもらえましたか?

 

大学生になって思うのですが、高校生のときほどバレンタインに優しい世界って存在しないんじゃないんですかね(笑)

 

高校生のときってクラスの優しい女子の方々が、昼休みになると弁当を食べている男子共にチョコをお配りしてくださったんですよね。

(それが本命かどうかは別として…)

高2のときなんて、女子全員がクラス全員に手作りのチョコやクッキーを配るという、それはそれは優しい世界が広がっていました。

 

 

しかし…大学生になってバレンタインの現実を知りました。

 

そもそもなんですが、2月14日って、世の大学生にとっては春休みなんですよね。

つまり、女子に会うかどうかが運ゲー

 

同じサークルの友達の女子も、「彼氏以外の男子なら、会う用事があれば渡すかもだけど、それ以外はまず作らんな~」みたいなことを言っていました。

本命チョコの片手間に作る女子もいるみたいですが、結局のところ、バイトやサークルで会う用事があるか否か。

 

これが大学生のバレンタインの実態なんですよね~

 

結論:高校生のときほどバレンタインに優しい世界線はない(笑)

 

※ちなみにすばるの大学生に入ってからのバレンタイン事情は、

去年…バイト先の方々、同じ専修の子

今年…彼女、同じサークルの子

といった感じです。

 

 

春休みですが、規則正しい生活を!

春休みに入った直後はかなり生活リズムが乱れておりましたが、今週の水曜日くらいから、11時就寝、7時前起床の何とも素晴らしい生活リズムを送ることができています。

 

また、春休みに入って、朝のお散歩と夕方のランニング、夜の読書の時間がしっかり確保できるようになりました。

なんやかんや1日8~10キロくらい歩いたり、走ったりしていますね。

 

というか日中のサークル等の運動も合わせると、最近の運動量はやばいです(笑)

そのおかげもあってか、夜は程よい(かなりの)疲労感のもと、ぐっすりと眠ることができています。

 

読書の方も、テストが忙しくて読めなかったものや昔に読んだ本を再度読み直すなど、充実した読書ライフを送れています。

個人的には、この春休み中に新しい作家さんや新しいジャンルに挑戦していけたらと思っています。

 

いや~、我ながら大学生の春休みとは思えない規則正しい生活リズムですね!

 

 

最後に

春休みの一週目は、かなり充実した感じで過ごせたのではないかと思います。

ダラダラと過ごしてしまいがちな大学生の春休みですが、しっかりとメリハリをつけ、この調子で過ごしていければと思います。

 

春休み、最初で最後の大学のイベントが終わったということもあり、何か新しいことに挑戦したいなと思う今日この頃。

要検討ですな(笑)