すばるの雑談

健康に関する情報をメインに、趣味や日常など幅広いジャンルでお届けするブログです。

スポンサーリンク

付き合った途端に彼氏が冷たくなるのはなぜ?釣った魚に餌をやらない男性心理について

付き合ってから彼氏が途端に冷たくなった…

付き合う前はあんなに積極的にアプローチしてくれたのに…

こういった悩みを抱える女性の方は多いですよね!

 

そこで今回は、付き合った途端に彼氏が冷たくなる理由:釣った魚に餌をやらない男性心理について解説していきます。

上記の悩みを抱える女性のみなさんは、ぜひ参考にしてみて下さい!

 

 

〇注意

脳科学の世界では「少なくとも、形態上、男女の脳の違いはない」というのが、大半の見方です。ここでいう男性脳と女性脳の違い』というのは、成長の過程等において生じる(男女の)考え方や行動の違いのを示したものです。

※あくまで”傾向”ですので、「男性だからこう」とか「女性だからこう」などといった主張ではありません。一つの参考にして頂ければ幸いです。

 

 

 

釣った魚に餌をやらない男性心理

f:id:subaru7s:20200220201714p:plain


なぜ付き合った途端に彼氏が冷たくなるのか?

その答えはずばり男性脳と女性脳の違いにありです。

 

男性と女性の好きになる過程の違い

そもそもですが、男性と女性では好きになる過程において大きな違いが生じます。

 

男性は一瞬で恋に落ちる。

女性は徐々に恋に落ちる。

※あくまで傾向の話です。

 

 

男性はタイプの女性を目の当たりにすると、そこから一気に恋心が加速し、猛烈にアプローチを仕掛けていきます。

顔良し!性格良し!もう好き~」といった感じですね。

 

一方、女性は男性との会話やデートの中で、少しずつ相手の性格や人柄を見極めて好きになっていく傾向が強いです。

美女と野獣カップル”という言葉が存在するのも、女性が男性の内面を時間をかけて評価し、好きになってくれるのが大きな理由の一つです。

 

 

さて、恋に落ちるタイミングが異なる男女。

この男女の「好きレベル」が重なったとき、晴れてお付き合いができるわけですが…

 

実はこのとき、男性側の「好きレベル」は最高到達点またはすでに最高到達点から減速し始めているのです。

女性からしたら「いや、私どんどんあなたのことを好きになっているんだけど~」といった感じですよね。

 

付き合ってなお恋心が加速する女性と付き合ってから恋心が減速しがちな男性。

この異性間のギャップが、付き合った途端に彼氏が冷たくなったと感じる大きな原因の一つです。

 

 

恋心に差が生じるのはなぜ?

このように、異性間で恋心に差が生じる理由。

 

ずばり、それは

男性脳:目的脳で結果を重視。

女性脳:共感脳で過程を重視。

という男女脳の違いにあります。

 

男性は恋愛において、好きな女性をゲットするという目的のために頑張り、好きな女性と付き合えたなどの結果をその都度重視する傾向が強いです。

一方、女性は恋愛において、好きな男性とお互いの気持ちを共感し合うことを楽しみにし、お互いのことを知っていく過程を重視する傾向が強いです。

 

そのため、

男性:「付き合う」が一種のゴール。

女性:「付き合う」は恋の中間地点。

といった異性間の差に繋がるわけです。

 

そして、「付き合う」が一種のゴールである男性は、ゴールに満足してしまうことで恋愛におけるやる気(モチベーション)が低下し、「付き合う」が恋の中間地点である女性は、まだ見えぬゴールに向かって頑張るというわけです。

 

女性からしたら「付き合うがゴール??」といった感じかもしれません。

しかし、男性でそのように感じる人は大変多く、ゴールにたどり着いた後、気が抜けてしまいやすいのも事実です。

 

これが異性間で恋心に差が生じる理由です。

 

 

付き合った途端に彼氏が冷たいを防ぐには!

f:id:subaru7s:20200220201746p:plain


釣った魚に餌をやらない男性心理は分かった!

けど、どうすれば付き合う前の積極的な状態をキープできるの?

 

答えは、男性の目的脳を簡単に満たさせないです。

 

男性は恋愛において、好きな女性をゲットするために頑張るという話をしましたが、この際、あまりにも簡単にゲットできてしまうと、その後冷めやすいです。

簡単なゲームにすぐ飽きるのと同じ感じですね。

 

つまり、男性からの猛アプローチに対して、あまりにも簡単にOKを出してしまうと、付き合った途端に彼氏が冷たくなるという現象が起きやすくなるのです。

 

 

好きな女性を手に入れたという達成感

好きな相手から好かれているという安心感

これらは時として、釣った魚に餌をやらないという男性心理を誘発してしまう恐れがあります。

 

女性のみなさんは男性側の達成感と安心感、この2つを上手にコントロールし、男性の目的脳を刺激し続けれるようにしましょう。

これにより、男性は彼女に好かれたい(追いたい)という欲求の元、付き合った後も積極的にアプローチしてくれますよ!

 

 

まとめと注意点

f:id:subaru7s:20191010135234p:plain

釣った魚に餌をやらない男性心理

⇒目的脳で結果を重視する男性脳に原因あり。

 

男性は「付き合う」が一種のゴールであり、結果として、付き合った途端に気が抜ける・恋心が減速していくことに。

 

そうならならないために…

女性側は男性の恋愛における達成感と安心感を上手くコントロールすることが大切!

 

 

〇注意点

・全ての男性がこれに当てはまるわけではない。

⇒近年、増加していると言われる草食系男子に対しては、達成感や安心感を積極的に与えないと離れていく場合も。

 

・女性側にも追いたい願望が強い人はいる。

⇒女性側だけが心配する問題ではなく、男性側も彼女が追いたい願望が強い場合は同様の注意が必要です。

 

 

釣った魚に餌をやらない男性心理に悩む女性(男性)のみなさん。

ぜひ、一つの傾向として本記事を参考にして頂ければ幸いです。

 

 

男性脳・女性脳の違いについてはこちらも参考に!

www.subaru7s.com

www.subaru7s.com