すばるの雑談

健康に関する情報をメインに、趣味や日常など幅広いジャンルでお届けするブログです。

スポンサーリンク

今週の振り返りと小話(2/23~2/29)

みなさん、こんにちは。すばるです!

本日は土曜日ということで、今週の振り返りと小話の方をやっていきます。

 

2月も最終日。

世間はコロナウイルスの話題で持ちきりですが、みなさん、体調の方は大丈夫でしょうか?

 

臨時休校やらイベント休止などが騒がれていますが、命に関わることですので、こればかりは…といった感じですよね。

コロナの心配もしつつ、今週一週間をのんびりと振り返っていきます。

 

 

スポーツトレーナーの研修会に参加してきた話

今週、とあるスポーツトレーナーさん(高校時代の部活の顧問の知り合い)が主催される研修会に参加させてもらってきました。

自分自身の勉強半分、お手伝い半分で参加させてもらいましたが、非常に有意義な時間を過ごすことができました。

 

午前中は、

などについて、座学形式での研修。

 

午後は、実際に体を動かしてトレーニングを体験してみるといった感じでしたが、正直、何もかもが新鮮過ぎてあっという間に時間が過ぎていきました。

 

 

普段の大学の講義であれば、終わりの時間ばかりを気にしてしまう…というのが本音ですが、今回は気付けば時間が来ているの連続でした。

時計を見る気すら起きなく、パワポと講師の方の話に無我夢中でした。

 

大学の講義もこのくらい有意義な時間を過ごせればな~と思ったのが正直なとこです。

「”学び”とは何か?」

この部分を強く感じた一日でした。

 

 

ちなみにトレーニングの方は想像以上にハードで、体力には自信があったものの、心を折られてしまいました(笑)

春休みに入ってかなり走りこんでいたはずなのに…

 

アスリートの世界なるものが少し見えたような気がします。

 

 

僕自身、将来スポーツ(運動)にどこまで携わっていくかは分かりませんが、今回の研修は、自分にとって間違いなくためになるものとなりました。

現在春休み期間中ですが、自分の進むべき道について、また少し考えてみようと思います。

 

いや~、久々に体が悲鳴をあげちゃいました(笑)

 

 

 

動物園デートに行ってきた話

世間の大学生カップルがどんな感じかはよく分かりませんが、春休みに入ってから、彼女さんとは週に1.5回くらいのペースで会っています。

少し少ない気もしますが、お互い忙しかったり、友達との時間を楽しんだりということもあって、自然とこのくらいの頻度に。

 

その分、会えたときはめいいっぱい楽しんでおり、今週は初めて動物園の方に行ってきました。

 

個人的に感じた動物園デートのここが良い

  • 非日常を味わえる。
  • 可愛い動物たちに癒しをもらえる。
  • 2人で歩き回る感じがすごく好き。
  • 普段とは違った感じで会話が弾む。
  • 同じ感動を一緒に分かち合える。

 

とまあ、動物園デートはいいとこ尽くしでした!!

 

僕らは午後から3時間程度、休憩を挟みながら回りましたが、「〇〇可愛い!」「△△可愛い」と言っているうちに時間が過ぎていました。

中でも可愛かったのが、こちらのレッサーパンダ

f:id:subaru7s:20200229122121j:image

 

もう三回くらい見に行きましたね(笑)

 

 

「歩くのが疲れる」、「動物のにおいが気になる」といった点を除けば、最高の動物園。

みなさんも気が向いたら足を運んでみて下さい!

 

 

お菓子つくりに挑戦した男子大学生の話

今週の水曜日、突然お菓子が食べたくなる衝動に駆られた男子大学生すばる。

そしてなぜか、自分で作ろう!という発想に(笑)

 

てなわけで、いつぞやの宅パ以来のお菓子作りをしました。

 

作ったのはチーズケーキ!!

 

それでは、すばるのよく分かる簡単チーズケーキ作り方講座

(パチパチパチパチ)

 

〇材料

・卵M 2個
・砂糖 80g
ホットケーキミックス 100g
・バター 50g
・プレーンヨーグルト 200g
・牛乳 1カップ
・とろけるチーズ 4枚

 

※材料はあくまで僕が作った際の目安です。

作ってみたいと思った方は、ネット上のレシピを参考にすることをオススメします!

 

〇作り方

1⃣バターととろけるチーズをレンジで温めて溶かす。

2⃣1⃣で溶かしたものと、砂糖、ヨーグルト、卵をボールに入れて混ぜ合わせる。

3⃣更にホットケーキミックスと牛乳を加えて混ぜ合わせる。
※なめらかになるまで全力。

4⃣なめらかになったら炊飯器に流し込み、炊飯をポチっと。
※この際、空気抜きを忘れずに。

5⃣炊きあがったら粗熱を取って、ある程度取れたら冷蔵庫に。

6⃣しばらく冷やし、生地にぎっしり感が出てきたら完成!

 

 

材料を量って、混ぜて、炊飯器にぶち込むだけなので、かなりお手軽にできます。

 

ちなみに僕は、とろけるチーズを入れ忘れるという世紀末の大失態を犯してしまい、「チーズなしチーズケーキ」が出来上がりました。

 

『チーズのないチーズケーキなんて

夏休みのない八月のよう』

ですね(笑)

 

まあ、味は美味しかったからよし!

f:id:subaru7s:20200229122157j:image

 

最後に

2月も最終日を迎え、いよいよ春の到来って感じですね。

 

来週はいよいよ二十歳を迎える楽しみと2ヶ月振りに地元に帰省するという楽しみがあり、もう楽しみ尽くしです。

春休みももうすぐ折り返しとなりますが、やりたいことをめいいっぱい楽しんでいきたいと思います!

 

ではでは、コロナに負けず、頑張っていきましょう!

 

 ⇓今週のオススメ記事

 

www.subaru7s.com

www.subaru7s.com