すばるの雑談

健康に関する情報をメインに、趣味や日常など幅広いジャンルでお届けするブログです。

スポンサーリンク

今週の振り返りと小話(3/15~3/21)

みなさん、こんにちは。すばるです!

本日は土曜日ということで、今週の振り返りと小話の方をしていきます。

 

帰省を終えて一人暮らしに戻った今週。

掃除、洗濯、料理などなど、実家のありがたみをひしひしと感じております(笑)

 

今週も相も変わらず、のんびりと一週間を振り返っていこうと思うので、お付き合い頂けると喜びます。

 

 

春休みが少し延びた話

友達からのLINEで知ったのですが、うちの大学、春休みが約2週間延長されることになったみたいです。

理由は言わずもがなコロナウイルスですね。

 

個人的にこれに関してはかなり妥当な判断だと思います。

 

大学は小・中・高以上に大勢の人が密集しやすいですし、長期休み明けであれば、帰省した地域からウイルスを持ち込んでしまう可能性も大いにあります。

とりわけ、春休み明けは新入生もいますからね。

 

 

何より大学は講義の調整が小・中・高に比べればかなり楽であり、補講や夏休み期間を適宜活用するなど、ある程度融通が利きやすいです。

このことを踏まえると、わざわざリスクを負ってまで通常通りの講義再開を目指す必要はないのかと思いますね。

 

 

それよりは小・中・高の学校再開問題ですね。

現在、学校再開の方向が強まっているみたいですが、なかなかに難しいラインかと。

 

  • 授業の大幅な遅れ。
  • 長い間の休みは子供たちにとって大きなストレスに。
  • 小・中・高生の感染リスク(死亡リスク)は大人世代に比べ低め。

などを考慮すると、学校再開はできるだけ早めがいい気もしますが…

 

何かと未知な要素が多い分、怖いですよね。

 

早くコロナウイルスが終息の方向に向かい、日本も世界も平和になることを願っています。

 

 

やっぱり話し合うことは大切だなと思った話

今週、帰省を終えて約2週間振りに彼女さんと会ったのですが、初めて気まずい雰囲気になってしまいました。

 

 

喧嘩というわけではないのですが、お互いの価値観の違いのようなものが現れてしまい、いつものような感じで話せなくなりました…
(原因は100%僕にありでした)

僕が帰省を終えた当日に会ったのですが、結局その日は気まずい雰囲気のままバイバイすることに。

 

 

これまでこんなことがなかっただけにお互いかなり動揺してしまいましたが、その3日後に電話で話すことに。

 

自分の良くなかった部分を素直に謝り、お互いの思っていることや価値観について話すこと3時間。

ようやく普段通りの感じで話すことができるようになりました。

 

ちなみにその日は昼過ぎから電話をし、結局7時間近く話しました(笑)

 

今回の一件で個人的に思ったのは、友達にせよ、恋人にせよ、やっぱり話し合うことは大切だなということです。

 

お互いに他人だからこそ口に出さないと伝わらない部分もあり、それを我慢し続けているうちはお互いの関係性は成長しないのかと。

今回、お互いに本音で話すことで、お互いのことをよく知れるきっかけになったとともに心の距離もグッと縮まった気がします。

 

恋人関係は価値観の違いの問題などが友人関係以上に現れやすいですが、「価値観が違うから」で終わらせるのではなく、今後もしっかり話し合っていければと。

自分的にも成長できた一件となりました。

 

 

今週伸びた記事について

今週、久々にpvを伸ばしてくれた記事がこちら。

www.subaru7s.com

 

春休みに入ってからは検索流入が伸びてくれるようになった一方で、新規記事の伸びが微妙でした。

そのため、久々のpv爆発は素直に嬉しかったです!

 

上記の記事ははてなブロガー向けの記事でしたが、やはりこういったピンポイントのお悩み解決記事の方が伸びやすいのかなと感じました。

もうすぐブログ2年目に突入しますが、読者の悩みに応えれる記事を目指していければと思います。

 

はてなブロガーで検索流入を増やしたい方は、ぜひ上の記事をチェックしてみて下さい!

 

※ブログ更新1年のタイミングで、ブログ関連の記事(seoやリライトについて)をいくつか更新しようと考えているので楽しみにしていてください!

 

 

 

最後に

春休みが延びたこともあり、まだ約1ヶ月ほどお休みが。

コロナの影響で遠出は難しいものの、お花見くらいはしたいな~と思う今日この頃。

 

そういえば、最近は筋トレやランニングを頑張っています。

気分がスッキリしないときこそ、体を動かすに限りますね。

 

みなさんも、コロナでストレスが溜まりがちなときは、大丈夫な範囲で外に出て体を動かしてみてはいかがですか?

ではでは、良い週末を~